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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

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将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
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当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 井上松本因碩 井上松本因碩(いのうえ まつもといんせき、天保2年(1831年) - 明治24年(1891年))は、江戸時代、明治時代の囲碁棋士で、家元井上家の十三世井上因碩。本名は松本錦四郎。林柏栄門入門下、七段。 目次 [非表示] 1 経歴 1.1 維新後 2 戦績 3 参考文献 4 外部リンク 経歴[編集] 総州葛飾郡に生まれ、幼時から碁を学ぶ。旗本太田運八郎の近習となり、17、8歳の頃に太田が山田奉行となって山田にいる時に、遊歴中の本因坊秀和に三子で勝利。江戸に出てから久世大和守広周の紹介で林家の門人として修行した。嘉永3年(1850年)に十二世井上節山因碩が変事により退隠し、後継者を予定されていた服部正徹が遊歴中であったことから、錦四郎の旧主君である老中久世広周により急遽井上家を継ぐこととなり、十三世井上因碩となる。同年に四段で御城碁にも初出仕し、本因坊秀和に先番2目負。 安政6年(1859年)に本因坊秀和が名人碁所就位を出願するが、因碩は井上家先々代井上幻庵因碩の名人就位が秀和に阻まれた因縁から、安井門下の阪口仙得とともに久世大和守を通して寺社奉行に異義を申し立て、幕府は多忙を理由に秀和の願いを却下した。秀和と因碩は文久元年(1861年)の御城碁で対局、過去秀和との御城碁は2連敗していたが、この時には因碩が一世一代の傑作と言われる中盤以降の打ち回しで先番1目勝ちを収める。この一局により秀和は名人就位を断念することになり、「幻庵乗り移りの一局」と呼ばれる。秀和の弟子の秀策は、師の技ならば片手打ちにても勝つべき相手と述べるほどに悔しがったという。 元治元年(1864年)に秀和は村瀬秀甫を七段に進めようとしたが、因碩はこれに異義を唱えて争碁を打つが、秀甫3連勝して昇段となった。明治元年(1868年)に林秀栄が四段昇段を推薦された際には、門下の小林鉄次郎との争碁を申し込むが、受け入れられなかった。 維新後[編集] 明治維新時に井上家に縁のある細川家より300石格として国元への招きがあったが、これを断り江戸に残る。明治2年に中川亀三郎らによる六人会が結成されると、因碩の弟子の小林鉄次郎もこれに参加。続いて明治12年に方円社が結成されると、他の家元とともに参加し、小林鉄次郎も幹事を務める。しかし同年、方円社の方針と対立して本因坊秀元、安井算英、林秀栄とともに脱退、他家とともに門下の方円社員の段位を剥奪する。ただし小林鉄次郎はそのまま方円社に残って運営に尽力し、後には副社長も勤めた。 明治15年、通例を破って他家の了解を得ずに七段昇段を発表。明治24年に神戸にて客死。跡目を定めていなかったが、幻庵の弟子だった大塚亀太郎が関西の有志に推されて井上家を継ぎ、十四世井上因碩となった。この後井上家は関西に在することになる。また錦四郎の後援者には江藤新平がいた。 戦績[編集] 御城碁の成績 嘉永3年(1850年) 先番2目負 本因坊秀和、先番3目勝 阪口仙得 嘉永4年(1851年) 先番1目負 伊藤松和、先番3目勝 林柏栄門入 嘉永5年(1852年) 先番2目負 本因坊秀策、先番中押勝 林元美 嘉永6年(1853年) 先番5目勝 安井算知 (俊哲) 安政元年(1854年) 先番中押負 本因坊秀策 安政3年(1856年) 先番7目負 阪口仙得 安政5年(1858年) 先番6目負 本因坊秀和 文久元年(1861年) 先番1目勝 本因坊秀和 参考文献[編集] 安藤如意、渡辺英夫『坐隠談叢』新樹社 1955年 瀬越憲作『囲碁百年1』平凡社 1968年 外部リンク[編集] 木石庵「松本錦四郎因碩」 カテゴリ: 日本の囲碁棋士江戸時代の囲碁棋士下総国の人物1831年生1891年没 ---------------------------------- いかけ屋 曖昧さ回避 この項目では、落語の演目について説明しています。職業としての「いかけ屋」については「鋳掛屋」をご覧ください。 いかけ屋(いかけや)は、上方落語の演目の一つ。『いかけや』『鋳掛屋』とも表記。歴代桂春團治のお家芸として知られる。 この項では成立期の演題である山上詣り(さんじょうまいり)についても記述する。 目次 [非表示] 1 概要 1.1 成立 1.2 春團治一門と『いかけ屋』 2 あらすじ 2.1 いかけ屋と悪童 2.2 うなぎ屋と山上詣り 3 バリエーション 4 脚注 4.1 注釈 4.2 出典 5 参考文献 概要[編集] いかけ屋(『守貞謾稿』より) いかけ屋(道端で店を出し、壊れた鍋、釜などの鋳物製品を溶接によって修理する業者)と町場の悪童たちとのやりとりを描いた噺。いかけ屋は溶接の際ふいごを用いるが、ふいごのおもしろさから子どもたちにからかわれてしまって仕事にならない[1]。 成立[編集] もともとは『山上詣り』(『大山詣り』とは異なる)という、二場構成の噺の前半部分である。前半はいかけ屋が主人公であるが、後半はうなぎ屋が主人公となる。 「山上詣り」とは、山伏に似た服装で大峰山の蔵王権現へ参詣する旅行者を指した呼び名であるが、戦後までに、この風習が廃れたことと、登場人物が急変するなど、筋の運びに無理があることから、うなぎ屋の場面はほとんど演じられなくなった。すべての部分の口演は初代桂春團治、2代目桂小南らの録音が残されている。 春團治一門と『いかけ屋』[編集] 初代春團治は、尊敬する2代目桂米喬の十八番だった『いかけ屋』を自身もやってみようと、この噺を知っている後輩の桂麦團治(のちの4代目桂文團治)に声をかけて教えてもらった。ただし教わったのは大まかな筋だけで、あとは初代春團治が独自のくすぐりを入れて全く違う噺にしてしまった。麦團治は「ワシが得意にしてたのに、向こうの方がおもろいねん。えらい損や」とこぼしたが、彼は2代目春團治、3代目春團治にも教え、晩年は「春團治三代に『いかけ屋』教えたンやで」と誇りにしていた。 2代目春團治は、3代目襲名公演の際、会場の角座で『いかけ屋』を演じ、中継放送を行ったが、録音が現存していない。 あらすじ[編集] いかけ屋と悪童[編集] いかけ屋が商売の準備のため、火を起こしているところに、近所の悪童たちが「いかけ屋のオッタァーン」と奇声をあげてやってくる。悪童たちはいかけ屋を取り囲み、「オッタン。そのプウプウ火ィ起こしてンのは、どういう目的や?」と問う。いかけ屋が「カネを湯ゥに沸かしてる(いかけに使う金属を溶融している)んや」と答えると、ある子は「オッタン、造幣局か?」などと言ってとぼける。悪童たちは他にも「あんさんは、細君(妻)がおわすか?」「お子さんは若子(わこ)さん(=男の子)でやっか? 姫御前(ひめごぜ=女の子)でやっか?」などと、次々と下らない質問をしてからかっては、いかけ屋の反応を楽しむ。 そこへさらに「悪ガキの大将」と称される少年が来て「こら、おやじ!」。いかけ屋は気にさわり、「そういうものの言い方するもんやないで。もっと『おっちゃん』とか『オッタン』とか、可愛らしゅう言わんかい」と叱るが、悪ガキの大将は「何ぬかしやがンねん。このヘタ」と平気なものである。「人間にヘタがあってたまるかい。何の用じゃアホンダラ」と、いかけ屋が聞けば、悪ガキの大将は「石ほじくる(または「塀に穴あける[注釈 1]」)さかい、カナヅチ貸せ」という。「そんなもんに貸せるかい。貸したる代わりにな、家帰って、おのれとこの鍋釜の底に、ボーンボーンと、穴あけて来い!」「そんなことしたら、お父っつぁん、お母ん、怖いがな」「それくらいのこともできんで、一人前の悪さになれるか。おっちゃんがおまえらの頃は、カナヅチ持って、よう鍋釜の底に穴あけとったわい」「ははあ、そンで、大きゅうなって(成長して)直しに回ってんのンか」。いかけ屋は完全にやり込められる。 「貸せ。貸せ言うとんのじゃい。貸さんかったら火ィ消すぞ」「おっちゃんが苦労しておこした火、どないして消すねん」「へへへ。ションベン(小便)で消したろか」「ぬかしやがったなこのガキ。消せるもんやったら消してみい」「ああ。何でもないこっちゃ。おい、市松ちゃんに、虎ちゃんに、みな来い。みな来い」悪童たちは炉に向かって、一斉に小便を始める。 「あああ、ホンマに消しやがった!」 いかけ屋の嘆きをあとに悪童たちは次の標的、うなぎ屋をめざして駆けて行くのであった。 うなぎ屋と山上詣り[編集] 屋台のうなぎ屋は、悪童たちを見つけるなり「こらっお前やな。この間、300円と500円の値札を張り替えた奴は。看板を『ヘビ屋』に書き換えたんはお前か。おい、タレに指を突っ込むな」と叱るのに忙しい。そこへ山伏のような服装をした男が現れ、「うなぎ君、君の持っているのは何かね」「どうぞ、なぶらんように。これはウチワですが」「何、ウチワ? そらおかしいなあ、ここは外じゃ。外なら『ソトワ』、いうのじゃないか。ぐうとでもいえますか」「へえ。ぐう」「ああ、静かにしなされ、さいなら」 子供ばかりか、大人にまでからかわれたうなぎ屋が悔しがっていると、居合わせた人が「お前そんなら、『お前山伏か。山伏なら、山行け間抜けが。里歩いたらサトブシやないか』。こう言うたれ」と言う。うなぎ屋が男を追っかけて「山伏なら、山行け」と言うと「わしゃ、山伏やない」と言う。続きが言えなくなったうなぎ屋はとっさに質問する。 「ほんならそのナリ(服装)はなんじゃい」「わしゃ、山上詣りや」「ああ。……ごきげんようお参り」(山で行き交う参詣人同士の挨拶のパロディ)。 バリエーション[編集] うなぎ屋の場面のサゲは、山伏にかけて「どおりで、ホラ吹きやがった」というものもある(ホラガイとほら話をかけている)。 脚注[編集] [ヘルプ] 注釈[編集] ^ 2代目桂小南のバージョン 出典[編集] ^ 高橋(2005)p.9 参考文献[編集] 高橋啓之 『落語登場人物辞典』 東京堂出版、2005年9月。ISBN 4-490-10667-X。 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2017年4月5日 (水) 12:38 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki