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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
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ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
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当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 伊藤松和 伊藤 松和(いとう しょうわ、享和元年(1801年) - 明治11年(1878年))は、江戸・明治時代の囲碁棋士。名古屋出身、本因坊元丈門下、八段準名人。幼名は松次郎。天保四傑の一人として数えられる幕末の強手で、軽妙、機知に富む碁風、雅韻があったとも言われる。 目次 [非表示] 1 経歴 2 戦績 2.1 御城碁 2.2 代表局 3 参考文献 4 外部リンク 経歴[編集] 商人の家に生まれ、幼時に加藤隆和とともに名古屋在住の伊藤子元に入門。尾張徳川家の藩士が素質を見込み、文化9年(1812年)12歳で江戸へ登って本因坊元丈に入門。一旦帰郷するが再度奮起して江戸に戻り、本因坊丈和の教えを受け、文政5年(1822年)に初段を許される。五段まで昇った後に帰郷、尾張の松次郎として名を馳せ、天保2年(1831年)には尾州候御目見えの上で名字帯刀を許される。天保8年(1837年)に西国遊歴し、尾道に立ち寄った際に9歳で初段近かった安田栄斎(本因坊秀策)と対局。当初秀策に対し「座敷ホイト」(ホイトは乞食の意味)と放言したが、対局してみて9歳と思えない碁に感嘆した。後に秀策が本因坊跡目になった際、松和は自ら前記の放言の謝罪に訪れたところ、秀策は「自分を奮い立たせた発言であった」と逆に感謝したとされる。 天保11年に再度江戸に出て、本因坊丈策より六段を許される。嘉永2年(1849年)には家元四家外としては珍しく七段に進み、松和と改名、49歳で本因坊秀策とともに御城碁に初出仕、幕府より十人扶持を受けるようになる。 御城碁は文久元年(1861年)まで19局を勤める。そのうち秀策とは4局あり松和全敗。最初の対戦は松和、秀策ともに御城碁3局目にあたる嘉永3年(1850年)の局で、秀策先相先3目勝ちとなったものの、終盤の劫争いで逆転するまで白が優勢を保ち、秀策の御城碁19連勝のうちで最も苦戦した碁と言われ、松和を高く評価する因となった。 神田お玉ヶ池の千葉周作道場の近くに教場を開き賑わったが、火災に遭い上野山下に転居。教場はなおも繁盛したため、明治維新によっても伊藤は生活に苦心することはなかったという。明治3年(1869年)に林秀栄(後の本因坊秀栄)四段と先二の十番碁を打ち、2勝7敗1持碁とする。その後八段準名人に推された。明治11年に上野の自宅で死去。性格温和であったとされる。また酒好きで、1日3度飲んだという。門下に杉山千和、梶川昇、森左抦、他に濃尾地方に数多い。弟の安次郎は四段まで昇った。 戦績[編集] 御城碁[編集] 1849年(嘉永2年)白番中押勝 林柏栄門入、先番3目勝 安井算知 1850年(嘉永3年)白番9目負 安井算知、白番3目負 本因坊秀策 1851年(嘉永4年)白番1目勝 井上松本因碩、先番2目勝 本因坊秀和 1852年(嘉永5年)白番中押負 阪口仙得、白番6目負 本因坊秀策 1853年(嘉永6年)先番中押勝 林柏栄門入、先番5目負 本因坊秀和 1854年(安政元年)先番4目勝 安井算知 1856年(安政3年)先番中押負 本因坊秀策 1857年(安政4年)先番中押負 阪口仙得 1858年(安政5年)白番2目勝 林有美 1859年(安政6年)白番9目負 本因坊秀策、白番7目勝 林柏栄門入 1860年(万延元年)白番中押負 阪口仙得 1861年(文久元年)向三子中押負 安井算英、先番中押勝 阪口仙得 代表局[編集] 「名人の所作」 天保12年(1841年)の本因坊秀和との対局は、松和先相先の白番で、布石から機敏に打ち細碁に持ち込んで持碁とし、松和一生の傑作とされる。この碁を見た丈和と井上幻庵因碩は「秀和の碁として一点の非難すべきなし。然るに松次郎、白を以て持碁となせるは名人の所作なり」と評したという。 Matsujiro-shuwa-18410308-32-46.jpg 白1(32手目)から9が名調子で、さらに白11、15と軽妙に進出しつつ下辺黒に圧力をかける。すでに細碁の局面で、この後黒から中央で仕掛けていくが、白がうまく打ち回した。 秀和とは天保10年の名古屋在時から互先で打ち始め、その後先相先、弘化2年(1845年)に松次郎定先となった。 「古今の長局」 天保10年(1839年)の九世安井算知 (俊哲)との互先の先番2目勝ちの碁は、中盤と終盤に大石の生死を巡る劫争いが延々争われて405手の長手順となったことで知られ、古今唯一の長局と呼ばれた(現在の記録は1950年の大手合、山部俊郎-星野紀戦の411手)。 参考文献[編集] 安藤如意、渡辺英夫『坐隠談叢』新樹社 1955年 橋本昌二『松和・雄蔵(日本囲碁大系第13巻) 』筑摩書房 1975年 田村竜騎兵『物語り 囲碁英傑伝』毎日コミュニケーションズ 2005年 福井正明『碁界黄金の十九世紀-江戸後期から明治‐日本の碁を頂点に導いた名手たち』日本棋院 2007年 外部リンク[編集] 木石庵「伊藤松和」 カテゴリ: 江戸時代の囲碁棋士日本の囲碁棋士名古屋市出身の人物1801年生1878年没 牛ほめ Nuvola apps important orange.svg この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年9月) 牛ほめ(うしほめ)は落語の演目の一つ。原話は、貞享4年(1687年)に出版された笑話本・『はなし大全』の一遍である「火除けの札」。 元々は「池田の牛ほめ」という上方落語の演目で、主な演者に5代目春風亭柳昇や4代目春風亭柳好、春風亭一朝、上方の4代目桂文我などがいる。 別名「普請ほめ」。 目次 [非表示] 1 あらすじ 2 概要 3 間違いだらけの新築見舞い 4 注釈・出典 あらすじ[編集] とにかく頓珍漢な言動ばかりしている与太郎。万事が世間の皆様とズレているので、父親は頭を抱えている。 今度、兄貴の佐兵衛が家を新築したと聞き、これは与太の汚名を返上するチャンスだと考えた父親は、家の褒め方をトンマな倅に覚えさせようと決意した。 「良いか、こう言うんだ…」 【 結構な御普請でございます。普請は総体檜造りで、天井は薩摩の鶉木目。左右の壁は砂摺りで、畳は備後の五分縁でございますね。お床も結構、お軸も結構。庭は総体御影造りでございます 】 「あぁ、そうだ。台所の柱に節穴が空いているんだが、そいつを見つけたらこう言うんだ。きっとお小遣いをくれるよ?」 【 どうでしょうか、この穴の上に秋葉様のお札をお張りになっては。穴が隠れて火の用心になります 】 「フワー、お金がもらえるの? もっと何かない?」 「現金な奴だなぁ。…そうだ、伯父さんが大切に飼っている牛があるから、ついでにそいつを褒めたらどうだ?」 【 この牛は、『天角地眼一黒直頭耳小歯違』でございます 】 『天角地眼-』というのは、菅原道真公がご寵愛になっていた牛の特徴。牛に対する最高の褒め言葉だ。 「フーン…。そんな事でお金になるんだ。面白いね」 「練習してみろ」 「フニャ。結構な…ゴ…普請でございますね。普請は総体ヘノキ造りで、天井は薩摩芋に鶉豆。佐兵衛のカカァはおひきずり、畳は貧乏のボロボロで…」 まるでガタガタ。仕方がないので紙に書いて与太郎に渡し、伯父さんの所に送り出した。 伯父さんのところにやってきた与太郎は、父親との練習通りに挨拶をすませ…隠し持った紙を読みながらではあるが、何とか口上を言う事に成功。 水を飲みたいと言って台所へ行き、節穴を見つけて「この穴が気になるか?」。 「大丈夫、この節穴には秋葉様のお札をお張りなさい。穴が隠れて火の用心になる」 感心した伯父さんはお小遣いに一円くれた。 「わーい、予定通りだ。じゃあ、今度は牛に行くね?」 牛小屋で『天角地眼-』とやっていると、牛が目の前でフンをポタポタ…。 「悪いなぁ、与太郎。こいつは畜生だから、褒めた人の前でも遠慮なくフンをしやがる」 その言葉を聞いた与太郎は考えた。 「おじさん、その穴…気になる?」 「如何するんだ?」 「その穴に、秋葉様のお札をお張りなさい。穴が隠れて、屁の用心になるから」 概要[編集] サゲは『火』と『屁』を引っ掛けた地口落ち。 一応、前座用の話となっているが、難解な挨拶の文句をいちいち混ぜっ返す練習シーンや、メモを読みながら喋ったせいでお経のような抑揚になってしまう口上など山場が多い。 以前は「秋葉様のお札をお張りなさい」と簡単な落ちだったが、『屁の用心』が追加された。「秋葉様」とは、神仏習合の火防(ひよけ)・火伏せの神として広く信仰された秋葉権現で、お札は秋葉神社のお札である。なお、上方版で節穴(と牛のお尻)に張りなさいとアドバイスされるお札は、愛宕神社のお札である。 間違いだらけの新築見舞い[編集] 畳の最高級品である『備後の畳』に、ウズラの羽色の木目がある事から『鶉木』の呼び名がある屋久杉で作った天井…。 いかにも純和風の邸宅然とした普請の口上も、与太郎の手にかかるとまるで喧嘩を売っているようになってしまう。 壁を褒める件で間違って言ってしまう「おひきずり」は、遊女が裾を長く引きずっていた事からきた『だらしない女』を非難した言葉。 注釈・出典[編集] [隠す] 表 話 編 歴 落語の演目 (主人公別) 与太郎噺 鮑のし - 芋俵 - 牛ほめ - 火焔太鼓 - かぼちゃ屋 - 孝行糖 - 大工調べ - 佃祭 - 道具屋 - 時そば - 錦の袈裟 - 平林 - ろくろ首 武家・大名噺 井戸の茶碗 - 紀州 - 首提灯 - 三方一両損 - 八五郎出世 - 目黒のさんま - 夢金 酒呑噺 居酒屋 - うどん屋 - 親子酒 - 蝦蟇の油 - 禁酒番屋 - 試し酒 - 二番煎じ - 猫の災難 居候・若旦那・幇間噺 酢豆腐 - 船徳 - 湯屋番 - 愛宕山 - 鰻の幇間 - たいこ腹 - 富久 粗忽・強情・悋嗇・泥棒噺 位牌屋 - お血脈 - 強情灸 - 碁泥 - 粗忽長屋 - 宿替え(粗忽の釘) - 転宅 - 出来心 - 堀の内 - 松曳き - 味噌蔵 夫婦・間男噺 短命 - 紙入れ - 風呂敷 - 目薬 Category:落語の演目 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2016年10月6日 (木) 18:40 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki