TOP > 本因坊道知
本因坊道知

本因坊道知 氏に関する検索

本因坊道知氏に関する検索


ネット囲碁対局なら『みんなの碁』

ネット囲碁対局 入口 (ここをクリック)


ページ     補足                 
本因坊道知

本因坊道知 に関する検索

お問い合わせ
メールはこちらまで
minnanogo99@gmail.com
囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
なのに、打つ機会がない。

相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

面白くて、夢中になる碁です。この機会に碁を始めてはいかがでしょうか。ネット碁会所なら、敷居が低いです。

相手が見つからないときは、思考エンジンが、お相手します。待ち惚けになりません。

『考慮時間制』の対局場です。勝敗でスコアが増減します。

対局(専用)ソフトを使用しません。ブラウザーのみで動作します。インストール不要なので不安がありません。

一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


ネット碁会所、囲碁対局
フリーソフト
関連語
碁序盤打ち方
ネット碁会所サイト
あれこれ
あれこれ2

本因坊道知
▲TOPページ
当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
・いつでもどこでも打てる!それがネット碁の魅力
・囲碁はワールドワイドなゲーム
・ユーザーの多さ
・ユーザーの質


・コミュニティ機能の充実
・サポートの充実
・コンテンツの充実

これらを鑑みると、
3:幽玄の間
2:KGS
1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

囲碁

ゲーム




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 本因坊道知 本因坊 道知(ほんいんぼう どうち、1690年〔元禄3年〕 - 1727年7月28日〔享保12年6月10日〕)は江戸時代の囲碁棋士。五世本因坊。生国は江戸。本姓は神谷。本因坊道策門下、名人碁所。法名は日深。 目次 [非表示] 1 経歴 2 御城碁戦績 3 傅信録 4 碁将棋事績の取調 5 新撰碁経訴訟 6 参考文献 経歴[編集] 父は本郷元町に住み、御小人目付小頭役を勤めた十郎衛門。8歳で囲碁を始め、10歳で道策の門下となる。道策は道的、策元と二人の跡目が夭逝した後に、道知の才能を見て跡目に擬し、1702年(元禄15年)の臨終において13歳の道知を本因坊家の家督を継がせるとともに、井上道節因碩を後見として道知の育成を託した。道知は同年の御城碁に初出仕し、林玄悦門入に先で7目勝ちとする。翌年の御城碁では、四段格で安井仙角に先で5目勝ち。これで道節は道知に六段の力ありと見て、1705年(宝永2年)の御城碁で六段の仙角に互先の手合割を申し入れるが、仙角は承知しなかったため道知先相先で争碁となり、この御城碁を第1局として翌年にかけて道知が3連勝して、仙角は互先の手合を了承した。この争碁は「宝永の争碁」と呼ばれる。1706年に道節と定先での十番碁を打って3勝6敗1ジゴ。この翌年には道知先相先で七番を打ち、道知勝ち越しにより七段を認められ、道節は後見を解く。 1710年に琉球国中山王の貢使随員の屋良里之子と向三子で対戦して勝ち、この時に屋良に免状発行するために道節を碁所に推す。その後1719年(享保4年)の道節死後、1720年に他の家元三家に働きかけて、準名人(八段)に推薦されてこの年の御城碁では井上策雲因碩に向先の手合となり、続いて翌1721年に井上、林両家の推薦を受けて名人碁所となる。 1722年(享保7年)に甥の井口知伯を跡目とする。1727年死去。本妙寺に葬られた。 道知は道策の実子であったという説もある。また門下の長谷川知仙は安井仙角跡目となるが、早世した。将棋も強く、六段と言われ、七段の因理という者に香落ちで勝った際には、その場にいた大橋宗桂、安井仙角らから「盤上の聖」と讃えられたという。 御城碁戦績[編集] 1702年(元禄15年) 先番7目勝 林玄悦門入 1703年(元禄16年) 先番5目勝 安井仙角 1704年(宝永元年) 白番2目勝 林玄悦門入 1705年(宝永2年) 先番1目勝 安井仙角 1706年(宝永3年) 白番5目負 安井仙角 1707年(宝永4年) 先番6目勝 井上因節 1708年(宝永5年) 白番2目負 井上因節 1709年(宝永6年) 先番5目勝 安井仙角 1710年(宝永7年) 白番2目負 安井仙角 1711年(正徳元年) 先番5目勝 林朴入門入 1712年(正徳2年) 白番2目負 林朴入門入 1713年(正徳3年) 先番5目勝 井上因節 1714年(正徳4年) 先番3目負 井上因節 1715年(正徳5年) 先番5目勝 安井仙角 1716年(享保元年) 白番2目負 安井仙角 1717年(享保2年) 先番5目勝 井上因節 1718年(享保3年) 先番3目負 林朴入門入 1719年(享保4年) 先番5目勝 林朴入門入 1720年(享保5年) 白番ジゴ 井上策運因碩 ただしこれらの成績は、他家元三家当主に対して互先の手合にて道知の先番は5目勝ち、白番では2、3目負けと、判で押したように結果が決まっており、道知が本気で対局した碁は稀であったと言われている。また道知が他三家に名人碁所就位を望んだ際には、御城碁にて「合議的作碁及び譲歩等の交渉に応ぜず、道知一人は実際力量の有らん限り対局すべし」と迫ったともされている。特に名人推薦が決まって御止碁となる前の1720年の最後の御城碁の棋譜は、146手目までが1697年の本因坊道策と熊谷本碩の碁とまったく同じものになっていることも、そういった作為を示しているとも見られる。 傅信録[編集] 過去に本因坊家屋敷で火災があった際に古文書が焼失していたため、道知の代に門人の高橋友碩、堀部因入によって再調査と編集が行われ、1706年に「傅信録」として完成した。本因坊一世算砂から四世道策までの事蹟が記録されている。 碁将棋事績の取調[編集] 1726年(享保11年)に寺社奉行黒田豊後守より囲碁、将棋の由来について調査を指示され、碁については家元四家に松久寺住職込山忠左衛門を加えて調書を作成し、道知が提出した。 新撰碁経訴訟[編集] 道策の門人であった小倉道喜という者が、その後秋山仙朴を名乗り、1720年(享保5年)に大阪で「新撰碁経大全」を出版した。これを1725年に再版した際の序文に「今道策流學者予外無」とあったのを京都在住の三世本因坊道悦が見て道知に知らせ、道知はこれを「法外」であると寺社奉行に訴え出て、同書は絶版、仙朴は十日間の戸締に処せられた。 参考文献[編集] 安藤如意、渡辺英夫『坐隠談叢』新樹社 1955年 『道知(坂田栄男)』日本囲碁大系5 福井正明『道的・道節・道知 元禄三名人打碁集』誠文堂新光社 2009年 [表示] 表 話 編 歴 名人 [表示] 表 話 編 歴 歴代本因坊 カテゴリ: 江戸時代の囲碁棋士1690年生1727年没 ------------------------------------------- 首提灯 首提灯(くびぢょうちん)は古典落語の演目の一つ。原話は、安永3年(1774年)に出版された笑話本・「軽口五色帋」の一遍である『盗人の頓智』。 近年の主な演者には、4代目橘家圓蔵や6代目三遊亭圓生(この噺で芸術祭文部大臣賞受賞)、そして林家彦六などがいる。 目次 [非表示] 1 あらすじ 2 「江戸っ子の啖呵」と「お侍」 2.1 「江戸っ子の啖呵」 2.2 「お侍」 3 バリエーション 4 上方版 5 関連項目 あらすじ[編集] 江戸の夜は暗い。そんな闇の中を一人で歩いていると、「新刀の試し斬り」だか「斬りとり強盗」だかの辻斬りに遭うことがあるかも知れない…… 品川遊郭へと通じる夜道……一人の江戸っ子が、べろべろに酔っ払って怪気炎を上げている。ばくちか何かで大もうけしたか、ご機嫌に「これからお大尽遊びだ」と独り言をのたまったところで……慌てて口を押さえる。 「さびしい所へ出ちまったな……芝の山内かい? この辺、何だか物騒な噂があったな。『金の話』はまずかったかな……」 少々酔いが醒めたが、何とかカラ元気を振り絞って怒鳴り始める江戸っ子。 「さあ、辻斬り出やがれ。追はぎ出ろ! 出たら塩つけてかじっちまうぞ」 「おい、待て……」 言った途端に声をかけられ、江戸っ子思わず飛び上がる。 「……もう出たよ。何も頼んだからって、こんなにすぐ出なくても……」 提灯の灯をかざして顔を見上げると、そこに居たのは背の高い侍。 「おじさん、何か用かい?」 「武士をとらえて、『おじさん』とは何を申すか」 「へへっ。そっちが『おい』だってから、『おじさん』って言ったまでだい。で、何の用で?」 「町人、これより麻布の方へはどう参るか」 この侍、どうも地方の出らしく言葉がなまっている。 すると酔っぱらい、相手を田舎侍と見たか、酔って大きくなった気の勢いで罵詈雑言を吐き出す。ここが江戸生まれと粋がった馬鹿な江戸っ子の真骨頂という奴で…… 「どこィでも勝手にめえっちまえ、この丸太ん棒め。ぼこすり野郎、かんちょうれえ!!」 「……その『かんちょうれえ』と申すのは何じゃ?」 「何ィ? そんな事、俺が知るわけねぇだろうが。変なツラするねえ、このモクゾー蟹!」 さすがに武士もむっとする。 「何を申すか。貴様、二本指しているのがわからぬのか?」 「何だ? 二本……大小が目に入らぬかって? ンなもの入った日にゃ手妻師(手品師)になれらい! 二本差しが怖くて焼き豆腐が食えるか! 気のきいた鰻を見ろい! 五本も六本も刺してらあ。お前、そんな鰻を食ったことが在るかってんだ! ……俺も久しく食ってねぇが」 口の回る割にセコな奴である。 「とぼけた事を申すな。わしはただ……」 「追いはぎがしたいってか? それとも試し斬りか。さあ斬りゃあがれ。斬って赤え血が出なかったら取りけえてやる。このスイカ野郎!!」 「もうよい……」 相手は愚かな酔っぱらい、と諦め、さっさと立ち去ろうとする侍。 ところがせずともよいものを、馬鹿な江戸っ子、すれ違いざまに痰を吐きかけた。また間の悪いことに、痰が武士の紋服に、べちゃっとかかる。 侍の形相が変わった。 「おのれ! わしの侮辱だけならまだしも、殿より拝領した紋服を……よくも……!」 刀の柄に手が掛かると見る間に「エイヤッ!」、目にも止まらぬ居合抜き。 次には侍、懐紙で刀をぬぐうと、鞘に納めてすたすたと向こうへ行ってしまう。 「サンピンめ、つらァ見やがれ!」 敵が消えたので、余計に威勢が良くなった江戸っ子がまた歩き出した…… なんだか首が横にずれる。戻しても戻しても、歩いているうちに横を向く。 変だと思って手を当てると、なんと襟元が血でベットリ……持ち上げたら、外れた。 「あッ、斬りゃあがった!」 首は見事に切断済み。田舎侍、馬鹿を生かして首を斬るとは、大変な剣の使い手であった。馬鹿が慌ててももう遅い。 「うへえ、えれえことになっちゃった……ニカワでつけたら保つかな?」 おろおろしていると、突き当たりが火事で大混乱。 丁度知っている家だったので、火事見舞いに駆けつけ、受付で自分の首を突き出して 「ヘイ、八五郎でございます」 「江戸っ子の啖呵」と「お侍」[編集] 「江戸っ子の啖呵」[編集] 落語の中には、『士農工商』の身分制度のトップであるお侍を、一介の町人である江戸っ子が激しく罵倒する話がしばしば見られる。 理由としては、幕末に安政大地震(1855年)の復興景気で、職人の手間賃が跳ね上がり、景気のよくなった彼らが寄席に大勢来るようになったので、職人をヒーローにしてニワカ客のごきげんをうかがったため……というのが一般的な説である。 「お侍」[編集] 落語で町人に相対する侍は、町人が日頃から虐げられている反動か、物凄い野暮天で無粋な人間として描かれる事が多い。彼らは、『ぼこすり野郎』(デクノボー)や「かんちょうれえ」(弱虫)などと揶揄され、馬鹿にされてきた。 ただし、落語の侍がコケにされるばかりの存在であったかと言うと、実は必ずしもそうではない。例えば、「しびん」に出てくる侍は天然ボケ気味ではあるものの寛大で、道具屋の出来心で騙されても最後には許している。また、「井戸の茶碗」に出てくる侍は清貧を旨とし、あまりの実直ぶりに騒動が起きるほどの頑固者である。 そしてこの噺には、斬られた江戸っ子が斬られたことに気付かないほどの妙技を見せる、剣の名手の侍が登場する。彼は言葉に訛りがあるものの、江戸っ子に謂れの無い罵倒をされても怒らない冷静さと、主君に対する忠義心を持ち合わせた、至ってまっとうな武士である。 そんな出来た人物を勢いで罵倒し、あまつさえ「拝領の紋服」を汚して逆鱗に触れてしまった江戸っ子…これは完全に自業自得であろう。 バリエーション[編集] あらすじにはよりインパクトのあるほうを採用したが、この噺のサゲにはもう一つあり、 鳶の者に突き当たられて、男が自分の首をひょいと差し上げ「はいごめんよ、はいごめんよ」 という少々面白みにかけるサゲもある。もっとも、生首を提灯のように差し上げる、というこちらの型の方が、原話には近い。 上方版[編集] 立ち呑み屋で細かい持ち合わせがなく、近くの古道具屋で仕込み杖を買って金をくずした男。男はその夜、表の扉をわざと開けておき、案の定入って来た泥棒を仕込み杖でためし斬り。びっくりして逃げる泥棒の首が……という筋立てで、オチは同じ。 三部構成で、立ち飲み屋(上方では上燗屋という)での主人と酔客のやりとり。飲み代のつり銭がないため五円札を崩すため、酔客が道具屋から仕込み杖を買うくだり。最後は泥棒の首を討つという構成である。 演出面では、第一部に重点が置かれていて、ここのみ「上燗屋」の題で演じられ、「・・・皆でいくらや。」「・・・・へえ。二十五銭でおます。」「安い!気に入ったで。おい、これから毎晩寄ったるからな。」「ありがとさんで。」「上燗屋。わいの顔よう覚えてんか。」「へえ。」「覚えたか。」「へえ。」「つけといて。」「・・・・あほなこと言いなはんな。」でサゲとなる。 関連項目[編集] 胴斬り ベルトラン・デ・ボルン [隠す] 表 話 編 歴 落語の演目 (主人公別) 与太郎噺 鮑のし - 芋俵 - 牛ほめ - 火焔太鼓 - かぼちゃ屋 - 孝行糖 - 大工調べ - 佃祭 - 道具屋 - 時そば - 錦の袈裟 - 平林 - ろくろ首 武家・大名噺 井戸の茶碗 - 紀州 - 首提灯 - 三方一両損 - 八五郎出世 - 目黒のさんま - 夢金 酒呑噺 居酒屋 - うどん屋 - 親子酒 - 蝦蟇の油 - 禁酒番屋 - 試し酒 - 二番煎じ - 猫の災難 居候・若旦那・幇間噺 酢豆腐 - 船徳 - 湯屋番 - 愛宕山 - 鰻の幇間 - たいこ腹 - 富久 粗忽・強情・悋嗇・泥棒噺 位牌屋 - お血脈 - 強情灸 - 碁泥 - 粗忽長屋 - 宿替え(粗忽の釘) - 転宅 - 出来心 - 堀の内 - 松曳き - 味噌蔵 夫婦・間男噺 短命 - 紙入れ - 風呂敷 - 目薬 Category:落語の演目 執筆の途中です この項目は、日本の文化に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 日本・ウィキプロジェクト 日本文化)。 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2016年10月7日 (金) 20:57 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki