TOP > 本因坊道的
本因坊道的

本因坊道的 氏に関する検索

本因坊道的氏に関する検索


ネット囲碁対局なら『みんなの碁』

ネット囲碁対局 入口 (ここをクリック)


ページ     補足                 
本因坊道的

本因坊道的 に関する検索

お問い合わせ
メールはこちらまで
minnanogo99@gmail.com
囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
なのに、打つ機会がない。

相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

面白くて、夢中になる碁です。この機会に碁を始めてはいかがでしょうか。ネット碁会所なら、敷居が低いです。

相手が見つからないときは、思考エンジンが、お相手します。待ち惚けになりません。

『考慮時間制』の対局場です。勝敗でスコアが増減します。

対局(専用)ソフトを使用しません。ブラウザーのみで動作します。インストール不要なので不安がありません。

一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


ネット碁会所、囲碁対局
フリーソフト
関連語
碁序盤打ち方
ネット碁会所サイト
あれこれ
あれこれ2

本因坊道的
▲TOPページ
当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
・いつでもどこでも打てる!それがネット碁の魅力
・囲碁はワールドワイドなゲーム
・ユーザーの多さ
・ユーザーの質


・コミュニティ機能の充実
・サポートの充実
・コンテンツの充実

これらを鑑みると、
3:幽玄の間
2:KGS
1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

囲碁

ゲーム




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 本因坊道的 本因坊 道的(ほんいんぼう どうてき、寛文9年(1669年) - 元禄3年5月7日(1690年6月13日))は江戸時代の囲碁棋士。伊勢国松坂の生まれ、元の姓は小川、本因坊道策の跡目で七段上手。法名は日勇。 生涯[編集] 父は小川草庵。幼少より碁を好み、本因坊道策門下となる。13歳で六段格となり「囲碁史上最大の神童」と謳われ、桑原道節らとともに道策の五弟子・五虎とも呼ばれた。貞享元年(1684年)に本因坊跡目になり、御城碁に出仕。翌貞享2年の御城碁で安井春知の先番に勝ち、寺社奉行より手合いを七段に進めるように申し渡される。寺社奉行が手合いに関与することは極めて異例で、道的の力が当時の碁界に認められていたことを示している。試しに道策と互先で打ってみたところ、互いに1目勝の打ち分けとなった。 師の道策と同じく、残された棋譜の中には黒番での負けはない。13歳で六段、19歳にして棋聖道策と打ち分けたということから、道的こそ史上最強の棋士ではないかと言われることもある。わずか21歳で夭折し、再跡目には佐山策元が立てられたが、彼もまた25歳で世を去った。 御城碁戦績 1684年(貞享元年)先番7目勝 安井春知 1685年(貞享2年)白番3目勝 安井春知 1686年(貞享3年)白番5目負 安井春知 1687年(貞享4年)先番13目勝 安井知哲 1688年(元禄元年)先番12目勝 安井知哲 1689年(元禄2年)白番17目勝 安井知哲 関連項目[編集] 本因坊 参考文献[編集] 安藤如意、渡辺英夫『坐隠談叢』新樹社 1955年 『道的・名人因碩(大平修三)』日本囲碁大系4 福井正明『道的・道節・道知 元禄三名人打碁集』誠文堂新光社 2009年 [隠す] 表 話 編 歴 歴代本因坊 世襲本因坊 一世 本因坊算砂 / 二世 本因坊算悦 / 三世 本因坊道悦 / 四世 本因坊道策 跡目 本因坊道的 跡目 本因坊策元 / 五世 本因坊道知 / 六世 本因坊知伯 / 七世 本因坊秀伯 / 八世 本因坊伯元 / 九世 本因坊察元 / 十世 本因坊烈元 / 十一世 本因坊元丈 跡目 本因坊知策 / 十二世 本因坊丈和 / 十三世 本因坊丈策 / 十四世 本因坊秀和 跡目 本因坊秀策 / 十五世 本因坊秀悦 / 十六世 本因坊秀元 / 十七世 本因坊秀栄 / 十八世 本因坊秀甫 / 十九世 本因坊秀栄 / 二十世 本因坊秀元 / 二十一世 本因坊秀哉 タイトル五連覇による本因坊 二十二世 本因坊秀格 / 二十三世 本因坊栄寿 / 二十四世 本因坊秀芳 / 二十五世 本因坊治勲 / 二十六世 本因坊文裕 カテゴリ: 江戸時代の囲碁棋士伊勢国の人物1669年生1690年没 ------------------------------------- 汲みたて 汲みたて(くみたて)は、古典落語の演目の一つ。原話は、滝亭鯉丈が文政3年(1820年)に出版した「花暦八笑人」の「第三編・下」[1]。 主な演者には、6代目三遊亭圓生や5代目三遊亭圓楽などがいる。 江戸落語では珍しく、夕涼みのシーンで「ハメモノ」(BGM)が入る。 目次 [非表示] 1 あらすじ 2 滝亭鯉丈とその作品 3 弟子の呼び名 4 弟子と師匠の小噺 4.1 「冬のコタツ」 4.2 「三味線」 5 脚注 あらすじ[編集] 昔は、各町内に一人は遊芸の師匠がいたもので、「清元」・「常磐津」・「長唄」などを教えていた。 それがいい女となると、『我こそは師匠としっぽり』などよからぬ下心を出した「経師屋連」なる連中がわいわい押しかけ、何かと騒動を起こしていた。 ある夏の日。暇な若い衆が寄り集まり、例によって師匠のうわさに熱を上げていた。 すると、後からやってきた八五郎が「やめておけ。師匠には、もう定まった相手がいるんだよ」 一同騒然! 詳しく話を聞いてみると、相手はなんと建具屋の半公。確かに美男子で、女にモテソウな感じだが…。 「去年の冬にさ、師匠の部屋へ通ってみると、半公が主人然として、師匠と火鉢を囲んでいたんだ」 火鉢が真ん中。半公向こうの師匠こっち、師匠こっち半公向こう。火鉢が真ん中…。 「いつまでやってるんだ!!」 半公がすっと立つと、師匠もスッと立ち上がる。ぴたっと障子を閉めて、中でコチョコチョと二人じゃれついていた…らしい。 「嘘だと思うなら、ほら、いま師匠の家に与太郎がお手伝いに行ってるだろ? あいつに聞けば…、ほら、噂をすれば影が差した」 やってきた与太郎に聞いてみると、やっぱり半公がちょくちょく泊まりに来る…という。 「師匠と半公が喧嘩して、半公が師匠の髪をつかんでポカポカ…」 「殴ったのか!?」 「うん。だけど、そのあと師匠が『いやな奴に優しくされるより、好きな人にぶたれた方がいい』」 「チクショー!! そう言えば与太郎…、今日はやけにいい身なりをしているな」 「うん。今日は、師匠と半公のお供で、柳橋から船で夕涼みなんだ」 師匠が「みんなも一緒に」と言うと、半公が『あの有象無象(うぞうむぞう)どもが来ると、せっかくの気分が台無しになる』。 「何だ、その有象無象ってのは?」 「うん、おまえが有象で、こっち全部無象」 「この野郎!!」 怒り心頭に発した江戸っ子連中、これから皆で押しかけて、逢瀬(おうせ)をぶちこわしてやろうじゃねえかと相談する。 「半公の野郎が船の上で、師匠の三味線で自慢のノドをきかせやがったら、こっちも隣に船を寄せて、鳴り物をそろえて馬鹿囃子を聞かせてやろうじゃないか」 逃げたらどこまでも追いかけていって、頭にきた半公が文句を言ったら「かまわねぇから襟首つかんで川の中に放り込んでしまおう」…という算段だ。 鉦や太鼓を用意し、船に乗り込んでスタンバイしていると師匠と半公が屋根船に乗って現れる。 半公が端唄をうなり出すと、待ってましたとばかりにピーヒャラドンドン! 「見てごらん。有象無象が真っ赤になって太鼓をたたいてる」 与太郎がクビを出したので、江戸っ子連中が「てめえじゃ話にならねぇ、半公を出せ!」 このまま引き下がっては江戸っ子の恥。連中の言葉を聴いた半公が、師匠の制止を振り切って船べりへ躍り出た。 「なんだ!? 師匠と俺がどういう仲になろうと、てめえたちには関係ないだろうが!! 糞でもくらいやがれ!」 「おもしれえ。くってやるから持ってこい」 川のど真ん中でやりあっていると、その間に肥船がスーッ。 「汲み立てだが、一杯あがるけえ?」 滝亭鯉丈とその作品[編集] 滝亭鯉丈(1777-1841)はもともと小間物屋で、寄席に入り浸っているうちに本職になってしまったという粋人。 この「汲みたて 」の原話となった『花暦八笑人』の他にも、「猫の皿」の原話となった『大山道中膝栗毛』や、「お化け長屋」の原話である『和合人』など、さまざまな作品を書いていた江戸のマルチタレントだった。 弟子の呼び名[編集] 落語に出てくる『稽古屋の弟子』は、女の師匠に手を出すことがまず目的になっている場合が多く、そのような弟子に対する隠語としての呼び方も様々にある。 「蚊弟子」:夏、蚊の出る時分には内職ができないため、涼みがてら稽古にくるような弟子のこと。冬まで居残れば「やぶ蚊」とも呼ぶ。 「経師屋連」:「師匠を張り合うところ」からその名がついた。 「狼連」:師匠が転んだら、襲い掛かってやろうというような弟子。『送り狼』に由来。 弟子と師匠の小噺[編集] 『汲みたて』の冒頭では、師匠を何とか手に入れようとする「経師屋連」のドタバタ振りを入れることが多い。 この噺のほかにも、こんな弟子連中は「あくび指南」や「稽古屋」の枕などで珍妙な行動を繰り広げている。 「冬のコタツ」[編集] 稽古が終わり、師匠と弟子がコタツに入って暖まっている。 「外からは見えないので、師匠の手を握っても分からないかな?」と考えた一人の弟子が、コタツの中で師匠のものと思われる手をギュッ! 「握り返してきたぞ…。ひょっとしたら、俺に気があるのかな?」 一人で喜んでいると、向こうから声がかかって師匠は行ってしまう。 「ん? 師匠は向こうへ行ったのに、手だけこっちにある…これは他の奴の手か!?」 「エヘヘヘ、俺のだ」 「何で握るんだよ!?」 「俺も師匠の手と思ったんだ。ここでこうなったのも何かの縁、腕相撲でもしようか?」 「三味線」[編集] 八五郎と熊五郎が稽古の話。 「俺さ、小唄から三味線に切り替えたんだよ」 「どうして?」 「膝と膝を突き合わせて、間違えたらツネツネしてもらえるから…」 「アホか、お前は…」 「でもさ、俺、この前師匠にバチでひっぱたかれたんだ」 師匠が立て膝になったのを見て、中が見えないかと浴衣のすそをフーフー…。 「ま、仕方ないよ。ただでご開帳を拝もうとしたら、罰(バチ)があたったんだ」 脚注[編集] ^ 夏向きの即興芝居として、水上での喧嘩を考案。結局、「下品」だということで実行されなかった。 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2012年8月24日 (金) 22:41 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki