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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
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ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 本因坊丈和 本因坊 丈和(ほんいんぼう じょうわ、天明7年(1787年) - 弘化4年10月10日(1847年11月17日))は、江戸時代の棋士。十二世本因坊、名人碁所。法名は日竟。本因坊元丈門下。元の姓は戸谷、後に葛野(かどの)。 丈和の生地は明らかでなく、信濃、武蔵国、伊豆、江戸などの説があるが、伊豆説が有力。幼名は松之助。16歳で初段。文化4年(1807年)に庄内藩士長坂猪之助と二十一番碁を打ち(丈和定先)、12局目まで8勝4敗で先相先とした。当時元丈の跡目には丈和の1歳上の奥貫智策が据えられていたが、智策は文化9年(1812年)に27歳で夭逝、文政2年(1819年)に丈和が跡目となる。その後33歳で六段。 文政10年(1827年)40歳の時、七段に進み、元丈の跡を継いで十二世本因坊丈和となる。翌年八段。天保2年(1831年)に、ライバル井上幻庵因碩を策謀によって降し、名人碁所に就く(後述)。 長男の戸谷梅太郎は、水谷琢順の養子となった後に井上家を継ぎ、12世井上節山因碩となった。三男は明治期方円社2代目社長の中川亀三郎。長女はなは本因坊秀策に嫁いだ。 目次 [非表示] 1 天保の内訌と松平家碁会 1.1 丈和の三妙手 2 出自 3 評価 4 著作 5 関連項目 6 脚注 7 参考文献 天保の内訌と松平家碁会[編集] 名人昇格の際、丈和は不透明な陰謀をめぐらしたため後に禍根を残す事になった。 文政11年(1828年)に名人碁所願を提出し、安井知得仙知宅で家元同職会議が行われる。席上仙知は時期尚早と主張し、丈和の1月遅れで八段になっていた井上幻庵因碩との争碁を勧めるが因碩は受けず、仙知が争碁を打つことになり寺社奉行から許可を得る。しかし仙知の病気などで日程が決まらず、因碩が争碁願を提出、仙知の裁定で2、3年待って争碁を行うこととしたが、天保2年に突如丈和が名人碁所に任命される。この急な任命の理由は不明だが、林元美が丈和から八段昇段の約束を得て、出身である水戸藩の隠居「翠翁公」[1]を通じて寺社奉行に働きかけたとの見方がある[2]。 天保6年(1835年)に浜田藩の家老で安井家門人(二段)でもあった岡田頼母が老中松平周防守に碁会を勧め、松平宅にて碁所で御止碁となっていた丈和も含めた手合を組む。因碩は丈和を名人位から引き摺り下ろそうと、弟子の赤星因徹を丈和に挑ませる。もしこの対局で赤星が勝てば、丈和に名人の資格無しとして公儀に訴え出る算段であった。赤星の実力は確かなもので、いったんは優勢に持ち込むが、丈和は有名な「丈和の三妙手」を放ち、赤星を下した。この対局中赤星は血を吐き、その後26歳の若さで死亡。ここからこの一局を「吐血の局」と呼ぶ。これにより因碩の野望は砕いたものの、林元美の八段昇段の内約を破ったことの訴えなどがあって、天保10年(1839年)に碁所を返上して引退。元丈の子である丈策に家督を譲った。 丈和の三妙手[編集] 赤星因徹(黒)との一局。右辺黒が1,3と形を決めに来たところを白4と内側からスベったのが「第一の妙手」で、手を抜くと内側で生きられるため黒5の備えが省けない。さらに白6と先手で左下を間に合わせたのが「第二の妙手」で、aのキリを狙っているので黒7と備えざるを得ない。白からb,cのキキがあるためこの白の一団は心配がなく、先手で白8と左辺の打ち込みに回った。黒13に対し、頭をぶつけるような白14から形の悪い白16が力強い手で(第三の妙手)、黒の優位を突き崩し逆転に成功した。丈和の読みの深さと強腕を示す手で、後世に「丈和の三妙手」と語り伝えられている。 出自[編集] 丈和の出自については自身では明かすことが無かった。文化2年の『囲碁人名録』には江戸生まれとなっており、公儀に提出した親類書では武州本庄の戸谷姓となっており、後に中川亀三郎は、生国は不明だが幼時に武州熊谷あたりで成長したらしいと述べていた。大沢永弘の研究では、伊豆木負村の五十集商(魚の仲買人)葛野七右衛門の次男として生まれ、幼名は一作、貫一。その後江戸で烈元門下となるが、事情で本庄に丁稚奉公に出され、14歳に江戸に戻って奉公人として働いたという。その事情とは、本因坊家を継ぐに相応しい家柄を必要とした事である。その為、本庄宿の大豪商にして公での名字帯刀を許されていた戸谷半兵衛の丁稚となった。また、戸谷はその才能を見抜き、中屋に埋もれさせておくには忍びがたいとして、江戸の室町にあった支店島屋に赴任させたとあり、これをきっかけに烈元の門下になったともされる。戸谷家に残る日記帳、伝承などから寛政年間の末から文化年間の初めまで奉公していた丁稚の己之助が若き日の丈和であったと考えられている。 評価[編集] 丈和の碁は〝強力無双〟と呼ばれる激しい力碁が特徴で、道策の前聖に対して後聖と呼ばれた。明治中頃、名人就任に関する一連の醜聞で一時期丈和の評価が落ち、秀策に後聖の名を奪われた事があった。しかし現在では丈和の実力は再認識され、囲碁の三棋聖の一人として、また史上最強棋士候補の一人として確固たる地位を得ている。 著作[編集] 『国技観光』1826年(『石立擲碁国技観光』(囲碁名著選集3,4)池田書店 1979年;囲碁名著文庫1、1982、池田書店) 『收枰精思』1835年(囲碁名著選集5、池田書店 1979年、囲碁名著文庫9、池田書店、1983年) 関連項目[編集] 竹島事件(松平康任と岡田頼母の関係) 脚注[編集] ^ なお、『坐隠談叢』に書かれている水戸藩隠居「翠翁公」について、従来、徳川斉昭とされてきたが。斉昭はこの時点で藩主になったばかりであり、また号も「翠翁」ではない。この点について、囲碁史研究家の大庭信行による、「水戸藩主の一門で、水戸藩家老格の松平保福(斉昭の大叔父)の隠居名が「翠翁」であるため、保福が『翠翁公』ではないか」という説がある。林元美とその周辺(二)~『坐隠談叢』中の「翠翁公」について ^ ただし、名人就位前に丈和が幻庵との争碁を申し出ている文書が近年発見されており、「丈和の陰謀」については見直しが必要な可能性がある。福井正明著(秋山賢司構成)「囲碁史探偵が行く」(日本棋院)より。 参考文献[編集] 『本因坊丈和全集』(全三巻)誠文堂新光社 1957年 『丈和』(日本囲碁大系10、解説:藤沢秀行)筑摩書房 大沢永弘『本因坊丈和出自考』西光山自性院 1984年 高木祥一『剛腕丈和 (囲碁古典名局選集) 』日本棋院 1991年 相場一宏、福井正明「碁界黄金の十九世紀(第8回)」(「碁ワールド」誌 2003年3月号) 福井正明『名人・名局選 丈和』誠文堂新光社 2009年 [表示] 表 話 編 歴 名人 [表示] 表 話 編 歴 歴代本因坊 カテゴリ: 江戸時代の囲碁棋士1787年生1847年没 ----------------------------------------------------- けんげしゃ茶屋 けんげしゃ茶屋(けんげしゃちゃや/けんげしゃぢゃや)は、上方落語の演目のひとつ。 概要[編集] 花街の「お茶屋」を舞台にしたいわゆる「茶屋噺」のひとつ。「けんげしゃ」とは縁起かつぎをする人を意味する古い大阪弁。 元日が主な舞台であるため、正月に演じられることが多い。『正月丁稚(東京における『かつぎや』)』とは逆で、縁起かつぎのためのタブーを常に打ち破り、周囲を振り回す人物が主人公である。主な演者に3代目桂米朝や桂米二などがいる。 あらすじ[編集] 大みそか。大店の主人である通称「村上の旦那(だん)さん」が街を散歩していると、主人となじみの幇間・又兵衛に行き会う。「奥(座敷)にいたら家(うち)のやつ(=妻)に『掃除がはかどらいで困ります。どうぞお店(=売場)へ』と言われ、店にいたら番頭に『決算がややこしくなりますから奥へお入りを』と言われ、とうとう居場所がなくなったんや」とぼやく主人に、又兵衛は「新町へでもお出かけになったら」と提案するが、主人は前に新町の茶屋で、粟餅を糞に見せかけて裾から落とし、食べてみせるという悪趣味なイタズラを仕掛けて悪評が立ったために寄り付きづらくなっていた。 主人は「この頃はミナミ(=南地)のほうへ遊びに行ってンのじゃがな。国鶴という芸妓を囲い、店1軒持たせたある」という。国鶴ら一家は極度の「けんげしゃ」で、主人は店に遊びに行っては不吉な言葉を連発し、怒る国鶴をからかうことを最近の楽しみにしていた。主人は又兵衛と話すうちに新しいイタズラの趣向を思いつき、又兵衛に「明日の元日の昼頃、10人ほど仲間を呼び、麻の裃を着せて位牌などを持たせ、葬礼(そうれん)の行列を仕立てて国鶴の店にわしを迎えに来てくれ。(店の人間が)『どちらさん』と聞くさかい、『冥土からシブト(=死人)が迎えに来た』と言え」と命じる。 ※ここで演者が翌日へ至る舞台転換を説明し、「色街の春(=新春)というものは格別で、何とも言えずその陽気なこと」と語ると、下座からにぎやかなはめものが入る。 主人は国鶴の店「鶴の家」へ向かい、早速、出迎えた国鶴の母に「あんたと国鶴が井戸に飛び込んで死ぬ初夢を見た」と言って震え上がらせる。国鶴が「父・林松右衛門の還暦祝いに『のどかなる はやしにかかる まつえもん』と書いた短冊をもらった」と言えば、主人は「のどがなる はや、しにかかる まつえもん」と詠みなおし、「門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」と詠んで国鶴を怒らせる。 二階座敷に上がり、国鶴の出してきたおせち料理を食べながら、屠蘇を「土葬」、黒豆を「苦労豆」などと、ネガティブな嘘の語呂合わせを語る。カンピョウに至っては「カンピョウ(=勘平)さんは三十に、なるやならずで……」と『仮名手本忠臣蔵』の七段目における悲劇的なシーンのパロディを演じてみせる。国鶴が「このあとやって来る芸妓衆たちともども初詣に連れて行ってもらいたい」といい、神社の名を出すと主人は「天満の天神さんか。菅原道真公は無実の罪で……」「木津の大黒さんは、大きいに黒う(=苦労)する、と書く」などと返す。 芸妓衆たちが店にやって来た直後、又兵衛率いる葬式行列も店に到着する。又兵衛が言いつけ通り「冥土からシブトが迎えに来ました」と言って取り次いだ国鶴の母を困らせると、主人は「京都の御影堂(みえいどう)から来た渋谷藤兵衛(しぶや とうべえ)[1]、略してシブトウのことや」と言って又兵衛を座敷に上げる。「シブトウ」を演じる又兵衛は、芸妓衆の紹介を受ける。一竜(いちりょう)、芝竜(しばりょう)と聞けば「生き霊に死に霊?」、絹松(きぬまつ)と小伝(こでん)は「死ぬ松に香典?」と聞きとぼけ、主人が「これが国鶴や、まだ洟(はな)垂れ(=未熟)やけど覚えてや」と言えば「そら洟も垂れるやろ。名前が『首吊る』や」 主人と又兵衛の悪趣味なふるまいが続き、国鶴の母は店を飛び出して涙をこぼす。主人となじみのもうひとりの幇間・茂八が店の前を通りかかり、たむろする葬礼着の人々と泣いている国鶴の母を目撃する。葬儀が行われていると勘違いした茂八は国鶴の母に一部始終を聞いて納得し、主人に年始のあいさつをするために店に飛び込む。 「村上の旦那さん、あけましておめでとうございます」ところが月並みな挨拶をする茂八に落胆した主人は「今日は国鶴との別れの盃じゃ。お前のように向こう先の見えんタイコモチはもう贔屓にせんさかい、とっとと去(い)ね」と嘘を言って茂八を叱る。あわてた茂八は店を飛び出し、死に装束を着込み、小さな位牌を手にして店に舞い戻る。 「先ほどは失礼をいたしました。茂八改め『死に恥』、とんし玉(「頓死」と「年玉」をかけている)の憂い(=御礼)に参りました。これは心ばかりの位牌(=祝い)でございます」主人は茂八の凝った趣向に喜ぶ。「これまで通り、贔屓にしてやる」 「ご機嫌が直りましたか? ああ、めでたい!!」 脚注[編集] ^ 同じ名の人物が『正月丁稚』に登場する。 カテゴリ: 落語の演目葬送を題材とする作品 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2014年5月8日 (木) 11:00 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki