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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
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ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
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当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 梶原武雄 梶原 武雄(かじわら たけお、1923年(大正12年)2月25日 - 2009年(平成21年)11月28日)[1]は、囲碁の棋士。新潟県佐渡市出身、日本棋院所属、九段、関山利一九段門下。優れた大局観と石の形にこだわる求道的な姿勢、及び若手棋士への薫陶で囲碁界に大きな影響を与え、また多くの新定石も生み出した。抉るような厳しい棋風は「ドリル攻め」「ヤスリ攻め」「部分感覚天下一品」と呼ばれ恐れられた。武田みさを五段は姉。2000年3月31日に引退。 目次 [非表示] 1 経歴 1.1 主な棋歴 1.2 受賞等 2 代表局 3 梶原定石 4 梶原語 5 著作 6 脚注 7 外部リンク 経歴[編集] 新潟県佐渡郡畑野町(現:佐渡市畑野)に生まれる。一家で上京後の11歳の時に関山利一に入門し、1937年入段。初参加の大手合で最年少棋士ながら第8位となり、「棋道」誌で本因坊秀哉との3子局を企画され勝利。この時期、師の関山の弟弟子にあたる半田道玄とともに研鑽した。1941年の第2期本因坊戦の関山利一と橋本宇太郎の挑戦手合で、関山が2局目で病気棄権となった際、当時五段の梶原が師の関山の代理で橋本と対戦するという案が持ち上がったが、実現しなかった。この直後の大手合での対戦では、梶原は橋本に勝つ。 1944年に召集され、中国戦線に出征。復員後の1947年に、日本棋院に不満を訴えて前田陳爾、坂田栄男ら8棋士で囲碁新社を結成して、日本棋院を脱退。1948年に坂田が呉清源との三番碁に敗れた後、梶原も先番逆コミで呉に挑むが敗れ、単独で日本棋院に復帰、1949年に残る7棋士も復帰した。この頃、藤沢秀行、山部俊郎と並んで「戦後三羽烏」「アプレゲール三羽烏」などと呼ばれた。1950年の日本棋院と関西棋院による東西対抗戦に六段で出場し、西軍の細川千仭七段に勝利。続く東西対抗の勝ち抜き戦では、瀬川良雄、炭野武司、鯛中新、本因坊昭宇に4人抜きして東軍勝利とした。1964年の王座戦では決勝に進み、当時全盛の坂田栄男との三番勝負に2連敗で敗れる。1965年九段、名人戦リーグ入り。その後も1973年に全日本第一位決定戦挑戦者、1977年碁聖戦リーグで同率挑戦者決定戦進出、1983年に十段戦勝者組決勝進出など各棋戦で活躍。 木谷実の内弟子の道場が四谷に移転した時、その弟子達の研究会を梶原が始める。木谷門下の多くの棋士に加え、瀬越憲作門下の曺薫鉉らも参加し、大いに影響を受けた。長考派としても知られ、1960年王座戦の橋本昌二戦での「今日の蛤は重い」の一言は有名。TVのNHK杯などの解説では歯切れのいい「梶原節」が人気を呼んだ。2001年には「週刊碁」に、半生を綴った「石心一路」を連載。趣味は詩吟。 序盤を学問的探究心をもって深く研究し、「碁は序盤こそが学問、中盤は戦争屋に、終盤は能吏にまかせておけばよい」といった発言も残っている。またこのため、序盤に持ち時間を使い果たし、終盤で逆転されるといったことも多かった。仲間内の愛称は、その毒舌により森の石松から取った「イシ」。通算成績は、595勝458敗11ジゴ。 主な棋歴[編集] 1958年 首相杯争奪戦 準優勝(決勝で大窪一玄に敗れる) 1964年 王座戦 準優勝(坂田栄男に0-2で敗れる) 1971年 プロ十傑戦 2位(決勝で石田芳夫に2-3で敗れる) 1973年 全日本第一位決定戦 挑戦者(大竹英雄に0-2で敗れる) 名人戦リーグ7期(1965、69-71、75-77年) 本因坊戦リーグ3期(1957、62-63年) 受賞等[編集] 1979年 棋道賞勝率第一位賞(16勝6敗、.727) 1993年 大倉賞 1995年 勲四等瑞宝章。 代表局[編集] 四人抜きで決着 東西対抗戦勝抜戦第六局 1950年6月27、28日 梶原武雄六段-本因坊昭宇(先番) Kajiwara-hashimoto-19500627-38-54.jpg 梶原の白番、黒◉(37手目)まで大斜定石の新型。その後黒も4、8と軽妙な好手を繰り出し、白も17とヤスリ攻めで中央の険しい戦いとなる。戦いが右辺に及んで白の緩手で黒優勢となるが、中央黒を追撃して逆転。216手まで白中押勝。梶原は関西棋院の主将を倒して、4人抜きで日本棋院勝利をもたらした[2]。 梶原定石[編集] 梶原はいくつかの新手、新定石を編み出し、梶原定石の名で知られているものも多い。 代表的なものとして、小目の二間高バサミにハザマ飛びする形の派生型(下図)がある。 Go u.svg Go u.svg Go u.svg Go u.svg Go u.svg Go u.svg Go b.svg Go u.svg Go ur.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go b.svg Go w.svg Go b.svg Go board diagram image.svg Go b.svg Go r.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go w.svg Go b.svg Go w.svg Go w.svg Go b.svg Go board diagram image.svg Go r.svg Go board diagram image.svg Go b.svg Go w.svg Go b.svg Go b.svg Go w.svg Go b.svg Go board diagram image.svg Go r.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go w.svg Go board diagram image.svg Go b.svg Go b.svg Go w.svg Go w.svg Go r.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go A.svg Go w.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go r.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go r.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go B.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go r.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go board diagram image.svg Go r.svg 出来上がり図 白は数子を捨石にした代償に、黒一子を突き抜いて切り離し、先手で勢力を得る。この後白Aに封鎖するのも手厚いが、手を抜くことが多い。後の黒aには、隅の白石にはこだわらずに白bと外す要領。 梶原語[編集] 棋士の研究会やテレビの解説などで数々の新語を発し、碁界に広まった。長い説明を省いた略語が多い。 オワ - 既に終わっているの意、序盤早々で優劣が着いたとされる時に使う アタタタ - 頭を叩くの意。「二目の頭見ずハネよ」と言われるように、石の伸びる方向を止められることの痛さも含んでいる カルサバ - 軽く捌く ゲイコマ - 芸が細かい スデコマ - すでに細かい、コミ碁の黒番では意に沿わない含み。スデオワ、スデマケもある。 ヌル - ぬるい(緩い) ムズ - 難しい局面 ベラデカ - べらぼうに大きい(でかい)、部分的に不利な形でも先手を取って大所に回る大局観を示す時に使う ニッピラ - 二間開き ニイトビ - 二間トビ ヨロステ - 喜んで捨てる 外回り(外回り山手線) - 隅や辺の地を相手に与え、中央に石を向けた形 著作[編集] 『囲碁手筋百題』囲碁春秋社 『碁の打ち方』東京書院 『囲碁上達の秘訣—囲碁中級編』東京書院 『囲碁上達の秘訣—囲碁上級編』東京書院 『良手と悪手(日本棋院囲碁文庫〈第15〉』 『梶原詰碁120題』金園社 1968年  『梶原流 生きた定石(ゴ・スーパーブックス33 』日本棋院 1973年 『梶原の囲碁教室 1.石に心あり 2.石に道あり』池田書店 1973年 『これが手筋だ 新囲碁百科』金園社 『元美 俊哲 仙得 (日本囲碁大系12巻)』筑摩書房 1976年(主著者伊藤敬一、解説梶原) 『石心 梶原武雄 (芸の探究シリーズ3)』日本棋院 1977年 『碁の真髄 1 本質をさぐる』 『碁の真髄 2 上達への助言』平凡社 1978年 『シマリとカカリの百科 初段の心得 現代囲碁文庫 』誠文堂新光社 1978年 『ヒラキと構図の百科 初段の心得 現代囲碁文庫16 』誠文堂新光社 1978年 『戦いの中の定石 …囲碁有段シリーズ 』山海堂 1979年 『囲碁入門の原点 基礎力徹底充実のために (初段に挑戦する囲碁シリーズ4)』創元社 『接近戦入門―基礎力徹底充実のために (初段に挑戦する囲碁シリーズ 5)』創元社 『梶原流革命定石 (梶原の碁1)』『梶原流序盤構想 (梶原の碁2)』『梶原流石の感覚 (梶原の碁3)』『梶原流ドリル戦法 (梶原の碁4)』『梶原流置碁必勝法 (梶原の碁5)』日本棋院 1979-1980年 『定石原典 星・三々、小目、高目・目外し』独楽書房 『梶原流電撃戦法、二子局、三子局』独楽書房 『梶原武雄 (現代囲碁大系25巻)』講談社 1984年 『梶原武雄の石の方向に強くなる本』誠文堂新光社 『梶原武雄 (現代囲碁名勝負シリーズ7巻)』講談社 1987年 『一刀両断! 梶原節(NEW別冊囲碁クラブ)』日本棋院 1985年 『囲碁名局精選 1 梶原武雄』日本囲碁連盟 『梶原流置碁必勝法―九子から二子局までの置碁研究 (日本棋院アーカイブ) 』2011年 脚注[編集] ^ 『碁ワールド』2012年1月号 ^ 中山典之『昭和囲碁風雲録(上)』岩波書店 2003年 外部リンク[編集] 日本囲碁連盟「梶原囲碁講座」 典拠管理 WorldCat VIAF: 110283527 NDL: 00030224 カテゴリ: 日本の囲碁棋士新潟県出身の人物勲四等瑞宝章受章者1923年生2009年没 -------------------------------------------------- 鷺とり 鷺とり(さぎとり)は、古典落語の演目の一つ。元は上方落語の演目。東京では雁釣り(かりつり)、雁とり(かりとり)。 この項目では、冒頭部以降の展開が異なる商売根問(しょうばいねどい)についても記述する。 目次 [非表示] 1 概要 2 あらすじ 2.1 冒頭 2.2 商売根問 2.3 鷺とり 3 バリエーション 4 脚注 概要[編集] 『鷺とり』『雁釣り』は、金銭目的で鳥を捕まえようとして失敗した男の起こす騒動を描いた噺。1791年(寛政3年)に出版された笑話本『鳩灌雑話』の「鷺」「鷺の次」が直接の原話とみられるが、ストーリーや描写が似通う民話が日本各地に残っており、これは現在も絵本等で『鴨とり権兵衛』等の題で広く知られる。主な演者に上方の初代桂春団治や2代目桂枝雀など、東京の6代目三遊亭圓窓や4代目柳家つばめなどがいる。 『商売根問』は、男が様々な金儲けの手段を考案しては失敗することをぼやく、小咄の集合のような構成の噺。雀を捕まえようとしたことを話すシーンが『鷺とり』と共通している。 あらすじ[編集] 冒頭[編集] 隠居(上方では甚兵衛など、東京では「岩田のご隠居」など)が、働かずに遊んでばかりいる男(上方では喜六など、東京では与太郎など)に説教をしている。隠居は「お前は今どこにいる?」と、男の現在の職場をたずねるつもりで聞くと、「隠居の目の前」「自分のかかとの上」などとはぐらかす。 「飯をどうやって食べているんだ?」「箸と茶碗で」「そうじゃない。その米はどこから持ってくるんだ」「米屋が運んできます」「そのお代は?」「踏み倒します」 「そういう考えでは駄目だ!」と隠居が叱ると、男は「自分は金儲けの手段を持っており、一時は鳥屋に売りさばくための『スズメとり』をやっていた」という。男によると、その方法は以下のようなものであった。 餌として、こぼれ梅(=みりん粕)を用意し(東京では「米を酒にひと晩浸し」)、近所の寺の庭にまく。物陰、あるいは軒上で、用心しているスズメたちの相談が始まる。激論しているところへ異国のスズメ(上方では「江戸っ子のスズメ」、東京では「浪速っ子のスズメ」)がやって来て、啖呵を切って地面に降り、餌を食べてみせる。挑発された残りのスズメたちは、こぞって餌をついばみに地面に降りてくる。餌にはアルコール分が含まれているため、スズメは酔って眠くなる。そこで殻つきのラッカセイの実をまくと、スズメたちはラッカセイを枕にして熟睡してしまう。それをホウキとチリトリでかき集めるのだ。 「で、うまくいったのか?」「ラッカセイをまいたら、音に驚いてみんな逃げてしまいました」 以下、『商売根問』と『鷺とり』で展開が異なる。 商売根問[編集] 男は、次に『ウグイスとり』に挑んだ、と話す。 男は、ウグイスがよく来るという近所の家の台所を借り、洗濯糊、墨、絵の具を混ぜ、木のような色にしたものを自分の腕へ塗った。家の内側から窓にはしごをかけ、手のひらに米粒を少し乗せて、腕ごと窓から外へ突き出すと、梅の木と勘違いしたウグイスが腕にとまるので、餌のある手のひらに乗ったところをつかんで捕まえることができる、という算段だった。しかし、いざとまったウグイスを握ろうとしたところ、材料の糊が乾いて手が動かなくなってしまっており、無理に動かそうとしてバランスを崩し、はしごから落ちてしまった。 以下、演者により内容が異なる。 男はおろし金を「猫いらず・いらず」と言って売り歩いた。ネズミのいる巣穴に立てかけておくと、出入りするたびに少しずつ削れて、やがてなくなってしまうだろうと考えてのこと。 河童を捕獲し、動物園に売ろうと考えた男は、「『尻子玉』を抜いて殺す」という伝承に基づいて、橋の下で川に向かって尻を出して待っていたが、通行人にひどい下痢をしていると勘違いされて、橋の上で人だかりができてしまった。群衆のひとりが「本当は何をしているのか」と問うたので、男が「尻で河童を釣るのだ」と答えたところ、大笑いされてしまい、その拍子に男は川に転落した。 鷺とり[編集] 男は「『スズメとり』『ウグイスとり(上の節参照)』は予行練習のようなもので、本当はサギ(東京では雁。以下、あらすじの記述は項目名にのっとりサギで統一)を捕まえたいのだ」と隠居に語る。計画は以下のようなものである。 サギが池や田で餌をついばんでいるところを見つけ、遠くから「サーギー!」と呼びかける。サギは、特に警戒せずに餌をついばみ続けるだろう。少し近づき、前より小さな声で「サーギー!」と呼びかける。サギは男と距離を保っていると勘違いするだろう。このように、男がサギに近づく距離と反比例するように、どんどん呼び声を小さくしていけば、サギは気づかずに餌をついばみ続けるはずだ。そうしてサギの真後ろまで忍び寄り、棒などで頭を殴って気絶させれば、簡単に捕まえることができるだろう。 隠居はあきれつつも、北野の圓頓寺の池(東京では不忍池)にサギが多く飛来することを男に教える。 夜になって男が池に忍び込み、何十羽ものサギが眠っているのを見つける。計画と違って、男は手づかみであっけなくサギを捕まえることに成功し、そのサギの首を大量に帯に差し込んでいく。 男が夢中でサギを帯に差していると、やがて夜が明ける。男の腰に囚われているサギ達が目を覚まし、男に捕まったことに気づいて相談をし、男を驚かすため、一斉に羽をはばたかせはじめる。たちまち男の体が宙に浮かび、やがて高々と空に舞い上がった。そのうち、男の目の前に鉄の棒のようなものが見えてきたので、男は夢中でそれにつかまり、サギを体から放す。男がつかまっているものは四天王寺(東京では浅草寺)の五重塔の相輪であった。 僧侶や野次馬が五重塔のふもとに集まって来て、寺は大騒ぎになる。4人の僧侶が布団を広げて持ち、別の僧侶たちが「コレヘトヘスクフテヤル(これへ飛べ 救うてやる)」と書かれたのぼりを立て、男に塔から飛び降りるよう促す。 すかさず男が飛び降りると、布団を強く張りすぎていたせいで、はね返った男は塔の相輪に戻ってしまった。 バリエーション[編集] 上記のあとに「布団の真ん中に強く飛び込んだ拍子に4人の僧侶の頭が激突して、目から出た火花のせいで街が大火事になった」としてサゲる演じ方もある。かつては、僧侶の頭がぶつかったことで、男が助かって僧侶たちが絶命する、あるいは男が焼死する、という凄惨なサゲが用いられていた。 東京では、鳥を腰に直接くくり付ける、という描写でなく、網で捕まえる、あるいは、鳥の首に縄を巻いて束ねて運ぼうとする、という演じ方をとることもある。また、『嘘つき弥次郎』(『鉄砲勇助』)のように、凍り付いた池の水面に足を取られて動かない鳥を一網打尽にしたところ、夜明けで氷が解ける、という演じ方もある。 2代目桂枝雀は、五重塔のシーンにはめもの「韋駄天」を入れ、「えらいこっちゃ、俄(にわか)じゃ、俄じゃ」と歌い騒ぎながら五重塔に集まってくる野次馬を派手な身振りや表情で演じた。 脚注[編集] カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2014年2月9日 (日) 07:14 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki