TOP > 片山知的
片山知的

片山知的 氏に関する検索

片山知的氏に関する検索


ネット囲碁対局なら『みんなの碁』

ネット囲碁対局 入口 (ここをクリック)


ページ     補足                 
片山知的

片山知的 に関する検索

お問い合わせ
メールはこちらまで
minnanogo99@gmail.com
囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
なのに、打つ機会がない。

相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

面白くて、夢中になる碁です。この機会に碁を始めてはいかがでしょうか。ネット碁会所なら、敷居が低いです。

相手が見つからないときは、思考エンジンが、お相手します。待ち惚けになりません。

『考慮時間制』の対局場です。勝敗でスコアが増減します。

対局(専用)ソフトを使用しません。ブラウザーのみで動作します。インストール不要なので不安がありません。

一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


ネット碁会所、囲碁対局
フリーソフト
関連語
碁序盤打ち方
ネット碁会所サイト
あれこれ
あれこれ2

片山知的
▲TOPページ
当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
・いつでもどこでも打てる!それがネット碁の魅力
・囲碁はワールドワイドなゲーム
・ユーザーの多さ
・ユーザーの質


・コミュニティ機能の充実
・サポートの充実
・コンテンツの充実

これらを鑑みると、
3:幽玄の間
2:KGS
1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

囲碁

ゲーム




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 片山知的 片山 知的(かたやま ちてき、生年不詳 - 嘉永3年(1850年)頃)は、江戸時代の山形藩士で囲碁棋士。秋元但馬守家臣で、安井知得仙知門下、六段。[1] 江戸詰めで浜町に住し、文化13年(1816年)に四段に進み、後六段となる。長坂猪之助、関山仙太夫とともに武家三強とも呼ばれる。 打碁は約50局、奥貫智策と12局、佐藤源次郎と13局などが残されている。文化4〜6年に知得に二子で数局、文化9年に三段で井上幻庵因碩(服部立徹)に向先、文政3年(1820年)に同じく因碩(井上安節)に五世井上因碩追悼碁会での先相先先番がある。 注[編集] ^  『坐隠談叢』には、出雲の人で本姓鈴木との記述もある。 参考文献[編集] 安藤如意、渡辺英夫『坐隠談叢』新樹社 1955年 矢田直己『秘譜発掘』誠文堂新光社 2004年 福井正明『幻庵因碩打碁集』誠文堂新光社 2005年 カテゴリ: 江戸時代の囲碁棋士山形藩の人物生年不明1850年没 ------------------------------------------------------------------- 三年目 (落語) 三年目(さんねんめ)は古典落語(江戸落語)の演目の一つ。四代目橘家圓喬が得意とした噺で、五代目三遊亭圓生、六代目三遊亭圓生に受け継がれた。上方落語でも同様の噺があり、「茶漬幽霊(ちゃづけゆうれい)」という。 目次 [非表示] 1 あらすじ 2 解説 3 余録 4 脚注 5 出典 あらすじ[編集] 大変仲の良い若夫婦があった。人もうらやむ夫婦仲の良さであったが、元々病弱だった妻は長患いの床に付く。夫は献身的に看病するが、死期の近いのを悟った妻は夫に言う。 「私が死んだら、あなたはきっと別の人と再婚するんでしょうねえ・・・」 「気弱になってはいけないよ。お前の病気は必ず治る。また元気になるとも。もし万が一・・・万が一だよ、お前にもしもの事があったって、私が惚れた女は生涯お前一人だ。絶対他の女は近づけない」 しかし妻は、うれしそうにしながらも不安を隠せない。 「でも、あなたのような気の優しくていい男が、いつまでも一人でおられないでしょう。親戚やら近所やらが、早く再婚しろ、早く再婚しろと言って来たら、結局は断れないでしょう」 「そんなに心配ならこうしよう。どうしても再婚しなけりゃならなくなったら、祝言の夜、お前が幽霊になって出ておいで。お前の幽霊なら怖くない。むしろうれしいくらいだ。でも、新しい妻はびっくりして逃げ出すだろう。懲りずにまた再婚を勧められても、同じようにすれば、『あの男には先妻の幽霊が取り付いている』なんて噂が立って、そのうち嫁のきてがなくなる。そうなったら、私はずっと一人でいられるよ」 夫の言葉に安心したのか、妻は程なくあの世に行ってしまった。 夫はしばらく一人でいたが、やがて親類縁者から、早く再婚しろ、男は所帯を持って一人前だ、などと矢の催促。致し方なく後妻を迎える事となった。もちろん祝言の夜は、いぶかしむ新妻をよそに、早く先妻の幽霊が出て来ないかと一晩中待っていたが、どうした事か何も出ない。三千世界とか十万億土とか言うから、幽霊も彼岸(ひがん)から此岸(しがん)へ帰って来るのに日数がかかるのかと、翌晩もまた翌晩も待ち続けたが、待てど暮らせど幽霊どころかねずみ一匹出て来ない。そうなると、いくら気の進まない再婚とはいえ、もともと気の優しい男だから、新しい妻をいつまでも打っちゃっておくのもかわいそうになる。しぶしぶ床を共にすると、いつしか情もわいてきて、そのうちに子供もできた。新しい妻とも打ち解け、子供をかわいがり、はた目にも仲睦まじい家族になった。夫の心からはいつしか先妻の面影も薄れて行ったが、それでも3年目の命日には忘れず家族で墓に詣でた。 その夜。妻と子供はすっかり寝静まった頃、夫は一人目を覚まして物思いにふけっている。そこへ、障子にさらさらと髪の毛が触れる音が。見ると、先妻が長い黒髪を振り乱して立っている。驚いた夫が、 「気の利いた化け物はとうに引っ込む刻限だ[1]。なんだって今頃出て来たんだね」 と問うと、幽霊は夫の前に来て恨み言を言う。 「あなたという人は、あれほど固く約束したのに、こんなきれいな人と再婚して、かわいい子供まで作って、ほんとに恨めしい・・・」 そこまで言われては夫も黙っていられない。 「まあまあお待ち。お前は、生きていた時は多少とも物分りのいい女だったはずだが。ああ、約束しましたよ。だから私は、祝言の夜も一睡もしないでお前が出て来るのを待っていたんだ。でも出て来ない。次の夜も、その次の夜も、今か今かと待っていたのに、化けて出るどころかウンともスンとも言って来なかったじゃないか。そうなりゃ、新しい妻を放っぽってもおけないし、子供もできる。今頃になって文句を言うくらいなら、なんでもっと早く出て来なかったんだね?」 すると幽霊が答えていわく。 「あなた、それは無理でございます。私が死んでお棺に入れる時、皆さんで寄ってたかって髪の毛をそり落としたでしょう」 「そういう習いだからね、親戚の者たちがみんなで一剃刀(ひとかみそり)入れて髪を下ろしたんだ」 「ですから、坊主頭で出たら愛想を尽かされると思って、3年の間、髪の毛の伸びるのを待っておりました」 解説[編集] 原話は、1803年に刊行された『遊子珍学問』という笑話本に収められている。 本作には笑いやくすぐりは少なく、人情話の趣があり、多少怪談の要素も加えられている。それだけに、死後も夫に嫌われまいと気を遣う先妻のいじらしさが絡んだ下げ(落ち)となっている。大阪落語の「茶漬幽霊」はコミカルな筋運びで、悪く言えば本作のような品はない。夫が昼食の茶漬けを食べているところに先妻の幽霊が現われ、なぜ夜に出て来ない、と問われて、「夜は怖いから」という下げになっている。 古くは、夫と先妻が激しく惚れ合ったいきさつが冒頭で語られたが、現在は省略されている。 (以上、解説は主として、講談社文庫 興津要 編 『古典落語(続々)』によった) 余録[編集] 現代ではまず見られないが、昔は埋葬前に死者の頭髪をそり落とすという習俗があった。僧形(そうぎょう)になる事で極楽往生できる、という信仰である。鈴木牧之により江戸時代末に著された『北越雪譜』にも、事故で行方不明死となって正規に埋葬されなかった女の幽霊が、髪が残ったままでは成仏できないと言って僧侶に剃髪を求める話が収録されている。 脚注[編集] ^ 遅れて来た者に言う慣用句。通常は皮肉の意味で言われる。 出典[編集] 興津要 編 『古典落語(続々)』 講談社文庫 1973年 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2017年6月14日 (水) 13:08 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki