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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
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相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

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一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
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これらを鑑みると、
3:幽玄の間
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だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 死神 (落語) 『死神』(しにがみ)は古典落語の演目の一つ。 幕末期から明治期にかけて活躍して多数の落語を創作した三遊亭圓朝(初代)がグリム童話の第二版に収載された『死神の名付け親』を(おそらく福地桜痴から聞いて)翻案したものである[1]。 なお類話としてイタリアのルイージ・リッチ、フェデリコ・リッチ兄弟の歌劇『クリスピーノと死神』がある。 目次 [非表示] 1 あらすじ 2 サゲ 2.1 サゲのバリエーション 2.1.1 成功して復活するパターン 2.1.2 成功するが死ぬパターン 2.1.3 失敗するが生きているパターン 2.1.4 その他、さまざまなサゲ 2.2 「消えた」から「消える」へ 3 呪文のバリエーション 4 映像化 5 関連書籍 6 関連項目 7 脚注 8 外部リンク・参考文献 あらすじ[編集] 何かにつけて金に縁が無く、子供に名前をつける費用すら事欠いている主人公がふと「俺についてるのは貧乏神じゃなくて死神だ」と言うと、何と本物の死神が現れてしまう。仰天する男に死神は「お前に死神の姿が見えるようになる呪いをかけてやる。もし、死神が病人の枕元に座っていたらそいつは駄目。反対に足元に座っていたら助かるから、呪文を唱えて追い払え」と言い、医者になるようアドバイスを与えて消えた。 ある良家の跡取り娘の病を呪文で治したことで、医者として有名になり、男は富豪となったが「悪銭身に付かず」ですぐ貧乏に逆戻り。おまけに病人を見れば今度は死神がいつも枕元に…。あっという間に以前と変わらぬ状況になってしまう。困っているとさる大店からご隠居の治療を頼まれた。行ってみると死神は枕元にいるが、三千両の現金に目がくらんだ男は死神が居眠りしている間に布団を半回転させ、死神が足元に来たところで呪文を唱えてたたき出してしまう。 大金をもらい、大喜びで家路を急ぐ男は途中で死神に捕まり大量のロウソクが揺らめく洞窟へと案内された。訊くとみんな人間の寿命だという。「じゃあ俺は?」と訊く男に、死神は今にも消えそうなロウソクを指差した。いわく「お前は金に目がくらみ、自分の寿命をご隠居に売り渡したんだ」。ロウソクが消えればその人は死ぬ、パニックになった男は死神から渡されたロウソクを寿命に継ぎ足そうとするが……。 「アァ、消える……」 サゲ[編集] もっとも標準的なのは「アァ、消える……」とつぶやいたのち、演者が高座にひっくり返ることで、男の「死」を表現するものである。 サゲのバリエーション[編集] 成功して復活するパターン[編集] 演者がひっくり返ったあと、その直後にむっくり起き上がり「おめでとうございます!」などとロウソクの継ぎ足しに成功して生き残るサゲがある。正月や客層など縁起のからむ高座にかけるために三遊亭圓遊が改作したとされる、この場合は「誉れの幇間」とも呼ぶ。 成功するが死ぬパターン[編集] 上記のサゲから派生した、成功するが死ぬパターンもある。 まず、主人公が風邪気味になるという伏線が張られる。死神が登場し「お前はその風邪が原因で死ぬ」との言葉があり、ろうそくの継ぎ足しの話となる。いったんは成功するが、喜悦満面となったところでくしゃみ、ロウソクは消え、無言のまま演者が舞台で倒れこむ(10代目柳家小三治[2])。 つぎ足した後に安心して気が抜け、思わず出したため息で消してしまう。死神が呆れ返って「てめぇで消しちまいやがった」と悪態をつく(三遊亭好楽)。 つぎ足したロウソクを持ってその明かりで洞窟を戻り、その後死神が「もう明るいところだから消したらどうだ」と言われて自分で消して死ぬ(立川志の輔)。 失敗するが生きているパターン[編集] また、ロウソクが消えても生きているパターンもある。ただし、この場合も実際には死んでいるか、まもなく死ぬようなサゲになる。また、この後、死んだ男が死神となり、また別の男に対し自分に儲け話を持ってきた死神と同じように儲け話を持っていくという、エンドレスな展開を予想させるオチ(回りオチ)も存在する。 その他、さまざまなサゲ[編集] 7代目立川談志は、自著の中で「死神が、せっかくついた火を意地悪で吹き消してしまう」という最悪のパターンを作り出した。 立川志らくは、一度は火がつくことに成功するが、死神が「今日がお前の新しい誕生日だ。ハッピバースデートゥーユー」というと、男がつられてバースデーケーキのように火を吹き消してしまう、というパターンを作った。 千原ジュニアが大銀座落語祭2008にて披露した噺では、無事につぎ足したロウソクを持って喜びながら帰宅するも、「昼間からロウソクを点けるなんてもったいない」と妻にあっさり吹き消されるというオチをつけた。 三遊亭圓楽は、倒れてしまった後で自身の体の上に緞帳が降りてきてしまい、首だけ客席に出た状態になってしまうというハプニングに見舞われ、「じゃあ、バイバイ」と言ってオチを付けた事がある。これは、その日の前座であり、客席や舞台の照明をすべて落とす(すなわち、本来のオチのタイミングを全て任されている)役割でもあった伊集院光[3]が、緊張のあまり誤って客席に近い位置に座布団を置いてしまっていたことが原因。このオチについて、当事者である伊集院は「古典落語初の"バイバイオチ"(にしてしまった)」と発言している。 6代目三遊亭円楽は、火をつけるのに成功し「これで枕を高くして眠れる」と喜ぶ男に、死神が「ゆっくりお休み、そして目を覚まして枕元を見てみろ。俺が座ってらぁ」と語るオチをつけた。 「消えた」から「消える」へ[編集] 最後のセリフが「消える」となるのは6代目三遊亭圓生から。それまでは「消えた」と言っていた。これは圓生が、死んでしまったら「消えた」とは言えないはずだろう、と考えてアレンジしたとされる。圓生百席(レコード)では倒れるしぐさを見せることが出来ないため、全て死神のせりふにして「消(け)えるよ……消えるよ……消えたぁ」と演じている。高座でも、この形式にする。 呪文のバリエーション[編集] 今日の『死神』では、死神から伝授される呪文は「アジャラカモクレン、○○○、テケレッツのパー」というもので、「○○○」の部分には演者により異なる。 しかし圓朝の原典に近いと思われる角川書店版の『三遊亭圓朝全集』にはこの呪文は載っていない[4]。 この呪文は話が暗すぎて客のウケが悪いことを懸念した六代目三遊亭圓生が笑いを取るため付け加えて定着させたものである[5]。 ただし『死神』に限定しなければこの呪文自身はさらに遡り、 四代目立川談志の 「アジャレン, モクレン, キンチャン, カーマル, セキテイ喜ぶ, テケレッツのパア」がある[5]。 死神から伝授される呪文も演者、演出によりそれぞれ若干ことなる。圓生は「アジャラカモクレン、アルジェリア、テケレッツのパー」や「アジャラカモクレン、ハイジャック、テケレッツのパー」・「アジャラカモクレン、セキグンハ、テケレッツのパー」・「アジャラカモクレン、キュウライス(キューライソ)、テケレッツのパー」といった録音が残っている。他にも文化大革命の頃には「コーエイヘイ」、ロッキード事件の頃は「ピーナッツ」など、その時々の時事ネタにあわせさまざまな呪文が考案されているようである。立川志の輔は「アジャラカモクレン、ダイオキシン、テケレッツのパー」と唱えた(CD『らくごのごらく』版)。 映像化[編集] 『日本名作怪談劇場』(1979年8月22日、東京12チャンネル)枠にて「怪談・死神 闇夜に笑う冥土の案内人」のタイトルで、中村鴈治郎と森川正太主演でテレビドラマ化された。 『コメディーお江戸でござる』(2003年、NHK)では若干のアレンジを加えた「死神と二人連れ」が制作された。 『まんが日本昔ばなし』では1989年にアニメ化されている。 またNHKが今村昌平台本、池辺晋一郎作曲でTVオペラ化している。後に舞台化もされ、オペラとしての上演も重ねられている。 関連書籍[編集] 「落語『死神』の世界」 西本晃二著 青蛙房刊 ISBN 4-7905-0305-4 関連項目[編集] 世にも奇妙な物語 - 1991年に放映された第2シリーズの一作として、『死神』のタイトルで現代版にアレンジされたものが放映された(主演はそのまんま東)。『世にも奇妙な物語』で落語が原作なものはこれのみである。 魔太郎がくる!! 死神の名付け親‐原話。出典はグリム童話。 まんが日本昔ばなし・ふるさと再生 日本の昔ばなし‐アニメ化している。 てれび絵本 えほん寄席「死神」 らくごえいが - 2013年に公開された日本のオムニバス映画の一遍『ライフノート』の原案。 昭和元禄落語心中 - 漫画作品。主人公が落語家を目指すきっかけになった噺。 脚注[編集] ^ umeuchi 2013, p. 90. ^ 元のアイディアは、5代目金原亭馬好。これを小三治が譲り受けた。 ^ 伊集院は当時、三遊亭楽太郎(現在の6代目 三遊亭円楽)の門下にいて三遊亭楽大と名乗っていた。 ^ umeuchi 2013, p. 87,91. ^ a b umeuchi 2013, p. 97. 外部リンク・参考文献[編集] 梅内幸信 (2013年3月23日). “古典落語『死神』に関するモチーフ分析と呪文について :『死神の名付け親』(KHM44)との比較において (PDF)”. 鹿児島大学 人文社会科学研究科・紀要論文 地域政策科学研究, 10: 81-99. 2016年11月8日閲覧。 グリム童話と落語「死神」 北村正裕 [表示] 表 話 編 歴 古典落語の演目(滑稽噺・人情噺・怪談噺) [表示] 表 話 編 歴 落語の演目 (主人公別) [表示] 表 話 編 歴 落語の演目 (場面別) カテゴリ: 落語の演目死神を題材とした作品グリム童話を題材とした作品翻案作品 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2017年4月15日 (土) 10:47 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki