TOP > 増川宏一
増川宏一

増川宏一 氏に関する検索

増川宏一氏に関する検索


ネット囲碁対局なら『みんなの碁』

ネット囲碁対局 入口 (ここをクリック)


ページ     補足                 
増川宏一

増川宏一 に関する検索

お問い合わせ
メールはこちらまで
minnanogo99@gmail.com
囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
なのに、打つ機会がない。

相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

面白くて、夢中になる碁です。この機会に碁を始めてはいかがでしょうか。ネット碁会所なら、敷居が低いです。

相手が見つからないときは、思考エンジンが、お相手します。待ち惚けになりません。

『考慮時間制』の対局場です。勝敗でスコアが増減します。

対局(専用)ソフトを使用しません。ブラウザーのみで動作します。インストール不要なので不安がありません。

一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


ネット碁会所、囲碁対局
フリーソフト
関連語
碁序盤打ち方
ネット碁会所サイト
あれこれ
あれこれ2

増川宏一
▲TOPページ
当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
・いつでもどこでも打てる!それがネット碁の魅力
・囲碁はワールドワイドなゲーム
・ユーザーの多さ
・ユーザーの質


・コミュニティ機能の充実
・サポートの充実
・コンテンツの充実

これらを鑑みると、
3:幽玄の間
2:KGS
1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

囲碁

ゲーム




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 増川宏一 増川 宏一(ますかわ こういち、1930年(昭和5年) - )は、日本の遊戯研究家。遊戯史学会会長、大英博物館リーディングルーム登録者、国際チェス史研究グループ会員、チェス史研究支援財団名誉会員、元将棋博物館顧問(現在は閉館)。博打に関する研究では日本一とも言われており、『賭博』『さいころ』『遊戯』など著者は多数ある。 目次 [非表示] 1 経歴 2 おもな業績 2.1 大橋家文書 2.2 将棋の南方伝来ルート 2.3 将棋の日本伝来年代についての対立 2.4 世界における将棋の起源 3 著書 4 脚注 5 外部リンク 経歴[編集] 長崎県生まれ。旧制甲南高等学校(現在の甲南大学の前身)を卒業。 増川が盤上遊戯の研究を始めたきっかけは旧制中学時代にさかのぼる[1]。中学で先輩に呼び出され、「我が校の本分は遊ぶことである」といわれたことがきっかけだと述べている。 30歳のときに勤務先を退社、賭博などの遊戯史の研究に専念する。チェス史の研究で1973年にはベルリンのペルガモン博物館の研究所を訪問している[2]。 大学などで役職に登用されたことはない自主研究者である。遊技の歴史研究等について著書を発表している。 日本将棋連盟より、2004年「将棋の日」感謝状、2010年から将棋歴史文化アドバイザーに。2014年第21回大山康晴賞を授賞された。 他に、2005年、第17回将棋ペンクラブ大賞特別賞を受賞。 おもな業績[編集] 大橋家文書[編集] 江戸時代に将棋の名人家であった大橋家に残されていた文書(大橋家文書)を解説した。 「将棋所」は名人家が名乗っていた称号であり、幕府への提出書類で「将棋所」と名乗ったところ、公式な役職ではないと差し戻されたこともわかっている。また、幕府から名人家に与えられた扶持はわずかなもので、扶持と将棋関連の仕事だけでは生活していくことができず、賃貸などの副業で糧を得ていたこともわかっている。 将棋の南方伝来ルート[編集] 増川は、将棋の伝来ルートについて東南アジア経由での伝来説を提唱している。 インドで生まれたチャトランガが将棋の原型であることは定説となっている。 現存する最古の資料としては11世紀中頃の興福寺境内跡からの出土駒などがあるが、増川はこれらにごく近い時期、11世紀に、海のシルクロード沿いに東南アジアを経由して、将棋が日本に伝来したという説を立てている。 北宋時代の中国の遺跡からシャンチーの駒が見つかっており、シャンチーと将棋ではルールに大きな差異があることを根拠に、中国大陸からの伝来説を否定している。 そして、タイの将棋であるマークルックを日本の将棋と同一のルールであると主張し、マークルックが海岸沿いに日本に伝来して変化したものが将棋となった、としている。 将棋の日本伝来年代についての対立[編集] 前述したように、増川は将棋の伝来を10~11世紀とした。これに対し、将棋棋士の木村義徳などは、マークルックは持ち駒使用がなく、かつ、ルア、コーン、マー、メットが成ることもないことから、マークルックはむしろチェスやチャトランガに近く、日本将棋とは異なるルールであり、日本将棋の起源とはやや考えにくいとしている。増川の説よりも早い時期、おそらく6世紀には中国大陸経由で日本に将棋が到達していたと予想。インドを中心にヨーロッパから日本までほぼ同じ形の将棋の原型が広まっていったと考えている。 増川はこの6世紀説に対し、著書『将棋の駒はなぜ40枚か』(ISBN 4-08-720019-1) 『ものと人間の文化史 チェス』(ISBN 4-588-21101-3)などで激しく批判している。 木村も著書『持駒使用の謎』(ISBN 4-8197-0067-7) で、増川の批判に対し再論証をおこなっており、論争の行方には決着はまったくついていない。 なおこの増川の木村に対する批判の中で、増川の曲解に基づく行きすぎた暴言があり、著しく木村義徳氏の名誉を傷つけたとして、「将棋世界」2006年9月号にて増川の名で木村に対する謝罪広告文が出された。 世界における将棋の起源[編集] 前述の通り、世界における将棋の起源は、インドに伝わるチャトランガであるとされているが、4人制と2人制のどちらが先に発生したか、20世紀を通じて論争となっていた。 最初1970年代には増川は4人制起源説を主張していた(1977年『ものと人間の文化史 将棋』)が、その後の研究により4人制起源説に疑問が持たれ始め、2000年代には2人制起源説に傾き(2003年『ものと人間の文化史 チェス』)、2006年には自説を改めて2人制が起源であると断定した[3]。 著書[編集] 法政大学出版局「ものと人間の文化史」 23『将棋』1977、ISBN 4-588-20231-6 23-2『将棋2』1985、ISBN 4-588-20232-4 29『盤上遊戯』1978、ISBN 4-588-20291-X 40『賭博』1980、ISBN 4-588-20401-7 40-2『賭博2』1982、ISBN 4-588-20402-5 40-3『賭博3』1983、ISBN 4-588-20403-3 59『碁』1987、ISBN 4-588-20591-9 70『さいころ』1992、ISBN 4-588-20701-6 79『すごろく』1995、ISBN 4-588-20791-1 79-2『すごろく2』1995、ISBN 4-588-20792-X 94『合せもの』2000、ISBN 4-588-20941-8 110『チェス』2003、ISBN 4-588-21101-3 134『遊戯 その歴史と研究の歩み』2006、ISBN 4-588-21341-5[4] 『遊芸師の誕生 碁打ち・将棋指しの中世史』1987 平凡社選書  『碁打ち・将棋指しの誕生』平凡社ライブラリー、1995年、ISBN 4-582-76119-4 『賭博の日本史』1989 平凡社選書 『ゲームの博物誌 世界各地にゲームのルーツを探る』JICC出版局 1993 『将棋の起源』平凡社ライブラリー、1996年、ISBN 4-582-76172-0 『碁打ち・将棋指しの江戸 「大橋家文書」が明かす新事実』平凡社選書、1998年、ISBN 4-582-84180-5 『将棋の駒はなぜ40枚か』集英社新書、2000年、ISBN 4-08-720019-1 『伊予小松藩会所日記』北村六合光原典解読 2001 集英社新書 『将軍家「将棋指南役」 将棋宗家十二代の「大橋家文書」を読む』洋泉社、新書y、2005年、ISBN 4-89691-891-6 『盤上遊戯の世界史 シルクロード遊びの伝播』平凡社 2010 『日本遊戯史 古代から現代までの遊びと社会』平凡社 2012 『将棋の歴史』平凡社新書 2013  『日本遊戯思想史』平凡社 2014 脚注[編集] [ヘルプ] ^ 東京新聞 土曜訪問 2005年4月23日、読売新聞「生老病死の旅路」2007年1月23日 ^ 読売新聞「生老病死の旅路」2007年1月23日 ^ 2006年12月の遊戯史学会での講演で発表した。読売新聞「なるほど囲碁・将棋」2007年1月15日にも掲載されている。 ^ 「遊戯」 増川 宏一さん : 著者来店 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 外部リンク[編集] 遊戯史学会 カテゴリ: 将棋関連の人物囲碁の著述家ボードゲーム関連の人物日本の歴史学者甲南大学出身の人物長崎県出身の人物1930年生 --------------------------------- 蛸芝居 この項目に含まれる文字「蛸」は、オペレーティングシステムやブラウザなどの環境により表示が異なります。 蛸芝居(たこしばい)は、上方落語の演目の一つ。主な演者には、6代目笑福亭松鶴や5代目桂文枝などがいる。 この作品は初代桂文治の作といわれて、後世に改作などを繰り返し現在の形になったとされる。 あらすじ[ソースを編集] 昔は、医者が四方八方に居る訳ではなかったため、何とか病を自分で治そうと「民間療法」が発達していた。 例えば、蛸に食あたりした場合は、『黒豆を三粒を食べる』…といった感じだ。[1] しかし、世の中にはどんなに治療をしても、決して治らない病と言うものもある。 それが…『恋わずらい』と『マニア』。 この噺の舞台となる砂糖の問屋さんも、主はもちろん番頭、丁稚、女中、乳母さんにいたるまで、家内中が揃ってみんなが芝居好き。 例えば…。朝、店員がなかなか起きなくて困った時は、主自ら『三番叟』を踊って店員を起こすのだ。 「【 おぉ~そいぞや、遅いぞや、夜が開けたりや、夜が開けたりや。丁稚、乳母、お清ぉ~、起きよぉ~ッ…♪  】」 確かに、こんな風にド派手に起こされたのでは、いつまでも寝ている訳には行かないだろう。 丁稚の定吉・亀吉のコンビが主のアイディアと踊りに感心して、布団の中から「うぉ~い、三番始まり~」。 主に怒られてしまった。 「さっぱりワヤやで…」 表を掃除するように言いつけられ、外に出た所で…二人の芝居が幕を開ける。 「寒さをしのぐ茶碗酒」 「雪と遊ぶも一興か」 「さらば、掃除に…、いや掛かろぉ~かい~ッ」 向かいの路地を花道に見立て、奥に引っ込もうとした…ところで、また主に見つかって怒られた。 「さっぱりワヤやで…」 亀吉は庭の水撒き、定吉は仏壇の掃除を言いつけられ、定吉一人が仏間へと入っていく。 「え~、これは誰の位牌かいなぁ?あッご隠居はんや。なぁ、えぇ人やったなぁ」 よく天王寺参りに誘われ、帰りに茶碗蒸しをご馳走になったっけ。そんなことを考え、次の位牌を見るとこれが何と大嫌いな婆の位牌。 「死んでも頭痛患うよぉに、位牌ひっくり返しといたげま…」 掃除をしているうちに、また芝居がやりたくなってくる。『位牌を使った芝居』は無いかと考え…。 「回向院殿貴山大居士様…。先年、天保山行幸(みゆき)の折、何者とも知れぬ者の手に掛かり、あえないご最後。 おのれぇ、やれとは思いましたなれど、まだこの定吉は前髪の分際。 その前髪を幸いに、当家へこそは、入(い)り込みしが、合点のゆかぬはこの家(や)の禿げちゃん。 今に手証を押さえなば、禿げの素(そ)っ首討ち落とし、主(しゅ)らのご無念、まッ晴らさせましょ~」 言った途端にその『禿げちゃん』がやって来て、定吉の頭をがツン! 「もぉここはえぇさかいな、乳母どん用事や、坊(ぼん)の守を替わんなはれ」 と…言うわけで、今度は赤ん坊のお守りをやる事になったのだが…かつては『太閤はんも嫌がった』というこの仕事の気晴らしに、また芝居をやりたくなってきた。 今度は【都落ち】の芝居をしていると、たまたま通りかかった亀吉がその様子を見て悪戯心を起こし、棒切れを持って定吉の背後に…。 「いやぁ~ッ!」 「でんでん太鼓ぉに、笙の笛ぇ~!」 「いやぁ~ッ!」 捕り物の芝居になってしまい、勢いで赤ん坊を放り出してまた主に怒られてしまった。(なお、現在行われているこの演出は、元々は、陽気な芸風が中心だった浪花三友派の噺家によるもので、対抗勢力で、正統派の落語をもって任じていた桂派では、「なんぼ受けるか知らんが、赤ん坊を放り出す(ほりだす)とは無茶苦茶や」として、仏壇にある仏像を放り出す演出をとっていたと言う) 「さっぱりワヤやで…」 今度の指示は、二人そろってお店番。『芝居をしたらクビにする』と主に言われ、二人のフラストレーションは溜まるばかり…。 「ほなこぉしまひょか、外から入って来るやつに芝居さしまひょか」 「そんなことが、できまっか?」 表を見ると、丁度、魚屋の魚喜が荷を下げてこっちに来たところ。あいつも芝居マニアなので、『掛け声』と『ツケ打ち』で芝居をやらせようというわけ。 「へッ、魚喜よろしゅ…魚屋ッ!」 魚屋もすっかり乗せられてしまい、奥から出てきた主に「旦那さま。今日は何ぞ、ご用はごわりまへんか?」。 「もうええかげんにせぇよ。で、今日は何があんねん?」 「えー。ゴザ(五座)をハネのけまして、『市川海老十郎』、『中村鯛助』、『嵐蛸助』…」 歌舞伎の『拾い口上』のつもり。呆れながらも主がオーダーしたのは、『鯛助』と『蛸助』だった。 注文を受けた魚屋は、鯛を井戸側へと運んで早速鱗を剥がしにかかる。そのうち…丁稚のクセが乗り移ったのか、魚屋も芝居がやりたくなった。 「仮名手本忠臣蔵、六段目の勘平の切腹…良かったなぁ。『勘平、血判』 『血判、確かにぃ』…血だらけや!」 手を振った拍子に、釣瓶に手がぶつかった。釣瓶は空回りして、井戸の中へドボ~ン! これを見るなり魚屋、井戸側へ片足掛けて…。 「はてッ、怪しぃや~な~ッ!」 何処にいたのか定吉が飛び込んできて、「訝しやなぁ~ッ」。 今度は、女中のお清を交え、【幽霊が出たシーン】を大熱演。そこへ主がやって来て、魚屋に犬が荷の中からハマチを咥えて逃げた事を告げた。 「後を追ぉて…、あ、そぉ、そぉ~じゃぁ~ッ… 」 ハスッカイになってビュー…!! 「あ、この定吉も…」 「これ、定吉。血相変えていずれへまいる?」 とうとう主まで釣り込まれてしまう。正気に戻った主は、定吉に酢蛸に使う酢を買ってくるように命じ、台所でタバコをふかし始めた。 「『わしを酢蛸にする』『旨いお方じゃ、蛸をあがれ』。あがられてたまるかい…、シ~ンとしたな、よし、この間に逃げたれ」 一部始終をズ~ッと、台所の方で聞いていた蛸が、足を二本、すり鉢の下へグッと掛け、ボチボチ持ち上げ始めた…。 足を二本前へ回しましてグッと結び、丸絎(まるぐけ)の帯のつもり。蓮華を腰へ指して刀に見立て、布巾でキリキリ~ッと頬被りをし、目計り頭巾というやつ。 出刃包丁を取り上げると、台所の壁の柔(やら)かいとっからボチボチ切り破りだした…。 「何や? 台所の方がガタガタとうるさいなぁ、どないしたんや…?」 様子を見ると、何と蛸が歌舞伎の泥棒の真似をして、台所から逃げようとしている所。 「逃げられてたまるか!」。そのまま追いかけたらいいのに、主はわざわざ日本刀を持ってきて、蛸の後ろにソロソロと…。 それに気づいた蛸は、上を向いて墨を噴水みたいにビュー!! 一気にあたりが暗転して、『だんまり』になった…。 「いやぁ~ッ!」 蛸が腕を伸ばすと、主の鳩尾に見事に命中。主はその場に倒れてしまう。 蛸は「雉も鳴かずば撃たれやしめえ。明石の浦へ。ちっとも早く、おぉ、そぉじゃ、そぉじゃ~ッ…」と逃げてしまった。 「え~、旦那、酢ぅ買ぉて来ましたで。旦さん、酢ぅ買ぉて…」 定吉が帰ってきて、目を回している主を発見。抱き起こすと…? 「さ、定吉か? 遅かったぁ~」 「あんた、まだ演ってなはんのんか、そないなってまで。どないしなはったんや?」 「定吉、黒豆を三粒、持って来てくれ」 「どないしなはった?」 「蛸に当てられた…」 その他[ソースを編集] 上方落語の芝居噺の代表作である。登場人物すべてが歌舞伎好きだが、最後に登場する蛸までが芝居の真似ごとをするというナンセンスさが面白く、今日まで演目としての寿命を残しているといえる。下座との掛け合いの巧さや歌舞伎の知識に加え、舞踊の要素などが演者に求められる。 脚注[ソースを編集] ^ 現在ではこの民間療法が一般的でなくなったため、「黒豆三粒」のくだりを言わない場合もある。 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧ソースを編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2015年12月4日 (金) 19:44 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki