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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
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一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
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・コミュニティ機能の充実
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これらを鑑みると、
3:幽玄の間
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1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 光原伊太郎 光原伊太郎(みつはら いたろう、1897年(明治30年)- 1979年(昭和54年)8月17日)は、日本の囲碁棋士。大阪出身、岩佐銈門下、日本棋院などに所属、名誉八段。関西囲碁界の柱として、高川格ら多くの棋士を輩出した。 経歴[編集] 泉喜一郎に師事し、のち岩佐銈に入門。1914年(大正3年)入段。1923年五段。1924年の碁界合同協議会に田村嘉平、久保松勝喜代らとともに出席、日本棋院設立に参加し、日本棋院関西支部に所属する。大阪を拠点として大阪研究会を主宰、神戸の久保松、京都の吉田操子とともに関西碁界の柱となる。1934年(昭和9年)にNHKラジオ放送による早碁手合で鈴木為次郎と対戦。1943年第3期本因坊戦六段級リーグに参加。 1947年に日本棋院関西支部が関西棋院に移行した際には、棋院理事に就任。1948年七段。1950年の日本棋院との東西対抗戦に出場、村島誼紀と対戦。同年の橋本宇太郎らによる関西棋院の独立においては、協調派として別個に日本棋院関西総本部を設立する。1961年名誉八段。1970年大倉賞受賞。門下に鍋島一郎、高川格、炭野恒広、出雲栄次、早瀬玄堂など。 棋歴[編集] 東西対抗戦(1950年)×村島誼紀 呉清源対七、八段棋戦(1950年)×呉清源 参考文献[編集] 安永一『囲碁百年』時事通信社 1970年 高川格『秀格烏鷺うろばなし』日本棋院 1972年 中山典之『昭和囲碁風雲録(上)』岩波書店 2003年 カテゴリ: 日本の囲碁棋士大阪府出身の人物1897年生1979年没 ---------------- 千早振る 曖昧さ回避 この項目では、落語について説明しています。枕詞については「枕詞」を、漫画作品については「ちはやふる」をご覧ください。 「千早振る」(ちはやぶる / ちはやふる)は、古典落語の演目の一つ。別題は「百人一首」「無学者」で、隠居が短歌にいい加減な解釈を加える話である。原話は、安永5年(1776年)に出版された笑話本・『鳥の町』の一篇である「講釈」とされ、山東京伝の『百人一首和歌始衣抄』(1787年)にも類話が載る。初代桂文治の作といわれて、後世に改作などを繰り返し現在の形になったとされる。 主な演者には、三遊亭小遊三などがいる。小遊三はこれで「小遊三の千早か、千早の小遊三か」と言われた事もあった。 百人一首を題材としたパロディや珍解釈は江戸中期に盛んに行われた。この落語にも同じ百人一首の中納言行平の「立ち別れ因幡の山の峰に生ふるまつとし聞かばいま帰り来む」(百人一首16、古今集)の珍解釈も含まれていたが、現在その部分は演じない。他に百人一首を題材とした落語には「崇徳院」が有名である。 目次 [非表示] 1 あらすじ 2 解説 3 脚注 4 関連項目 あらすじ[編集] 岩田の隠居は、「先生」の異名を持っている。ある日、茶を飲んでいると、なじみの八五郎が訪れてくる。なんでも、娘に小倉百人一首の在原業平の「ちはやふる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」という歌の意味を聞かれて答えられなかったため、隠居のもとに教えを請いにきたという。実は隠居もこの歌の意味を知らなかったが、知らぬと答えるのは沽券にかかわると考え、即興で次のような解釈を披露する。 江戸時代、人気大関の「竜田川」が吉原へ遊びに行った。その際、「千早」という花魁に一目ぼれした。ところが、千早は力士が嫌いであったため、竜田川は、振られてしまう(「千早振る」)。振られた竜田川は、次に妹分の「神代」に言い寄るが、こちらも「姐さんが嫌なものは、わちきも嫌でありんす」と、言うことを聞かない(「神代も聞かず竜田川」)。 このことから成績不振となった竜田川は、力士を廃業し、実家に戻って家業の豆腐屋を継いだ。それから数年後、竜田川の店に一人の女乞食が訪れ、「おからを分けてくれ」と言う。喜んであげようとした竜田川だったが、なんとその乞食は零落した千早太夫の成れの果てだった。激怒した竜田川は、おからを放り出し、千早を思い切り突き飛ばした。千早は、井戸のそばに倒れこみ、こうなったのも自分が悪いと井戸に飛び込み入水自殺を遂げた(「から紅(くれない)に水くぐる」)。 八五郎は「大関ともあろう者が、失恋したくらいで廃業しますか」、「いくらなんでも花魁が乞食にまで落ちぶれますか」などと、隠居の解説に首をひねり通しだが、隠居は何とか強引に八五郎を納得させた。やれ安心と思ったところに、八五郎が、「『千早振る、神代も聞かず竜田川、からくれないに水くぐる』まではわかりましたが、最後の『とは』は何です」と突っ込んだ。とっさの機転でご隠居はこう答えた。 「千早は源氏名で、彼女の本名が『とは(とわ)』だった」 解説[編集] 結局隠居は、同じく滑稽噺の「薬缶」まがいのハチャメチャな講釈をしてしまったが(ただし『薬缶』と違い八五郎は隠居の話をちゃかさずに最後まで聞き入る)、百人一首の業平の歌は、現代の通説ではおおよそ次のように解釈される。 すなわち「ちはやふる」(ちはやぶる)は「神」などにかかる枕詞として「神代も聞かず」を導き、上句は「神代にも聞いたことがない」と述べる。下句がその内容となる。竜田川は現奈良県生駒郡などを流れる川で、紅葉の名所として知られる。唐紅は大陸由来の鮮やかな紅であり、「水くくるとは」の「くくる」はくくり染めのことで、ところどころ生地が赤く染まった布と竜田川のところどころ赤く美しい紅葉の風景を重ねて詠んでいる。すなわち「山を彩る紅葉が竜田川の川面に映り、唐紅のくくり染めのようである。このようなことは神代にも無かっただろう」といった意味となる[1]。 隠居の解釈は、和歌の常識「ちはやふる」という枕詞を知らぬ点が第一の笑いである。なお、この枕詞を現在は「ちはやぶる」と読むが、当時は「ちはやふる」と読んでいたという[2]。また「聞かず」の主語を誤り、「神代」という人物を想定してしまっている。唐紅は「おからをくれない」と頓智で解す。なお、歴史的仮名遣では「唐紅」は「からくれなゐ」と、「無い」は「ない」と書く。 全体としては、平安の和歌であるのに、江戸の遊女や力士を想像する点も滑稽である。「みづくくる」で入水を想像するのも滑稽であるが、これは当時、この和歌を「水くぐる」とも読んだことにも由来する[2]。なお、「みつくくる」を「水潜る」とする解釈は古くよりあるものである。落ちの「とは」を人名とし体言止めと解した点は、明確なこじつけであり、落ちとしてふさわしい。 なお、「千早振る神代にもないいい男」、「冬枯れに無地に流るる龍田川」などの有名な川柳があって、業平やこの歌の知名度をよく示している。 脚注[編集] ^ ちなみに古今和歌集に撰集されたこの歌の詞書には「二条の后の春宮の御息所と申しける時に、御屏風に竜田川に紅葉流れたるかたを描けりけるを題にて詠める」とあり、二条后藤原高子が「春宮の御息所」と呼ばれていた、すなわち惟仁親王が即位して清和天皇となる前に皇太子であった頃の出来事として、屏風に描かれた紅葉の流れる竜田川を題としたとされ、業平本人が竜田川を見たわけではないことになっている。 ^ a b 小林祥次郎 (2002年12月24日). “第6回「百人一首のパロディ」”. 小林祥次郎の発掘日本のことば遊び. 日本国語大辞典第二版オフィシャルサイト:日国フォーラム. p. 3. 2009年7月16日閲覧。 関連項目[編集] 薬缶 - 同じく八五郎がご隠居に難しい言葉の解説を求め、ご隠居がトンチンカンな答えで誤魔化していく噺。 手紙無筆 - 無筆の八五郎がご隠居のところへ、ご隠居も無筆であることを知らずに手紙を持っていき、自分の代わりに読んでもらう噺。 ちはやふる - 競技かるたを題材とした漫画、テレビアニメ、映画。 [隠す] 表 話 編 歴 古典落語の演目(滑稽噺・人情噺・怪談噺) 滑稽噺 青菜 - あたま山 - 浮世床 - 浮世根問 - 片棒 - 強情灸 - 権兵衛狸 - 寿限無 - 粗忽長屋 - たがや - 千早振る - 長短 - 壺算 - 転失気 - 道灌 - ねずみ - 野ざらし - 初天神 - 宮戸川 - 宿屋の富 人情噺 鰍沢 - 火事息子 - 子別れ - 塩原多助一代記 - 芝浜 - 唐茄子屋政談 - 文七元結 - 藪入り - 富久 - たちぎれ 怪談噺 一眼国 - お化長屋 - 怪談乳房榎 - 黄金餅 - お菊の皿(皿屋敷) - 死神 - 真景累ヶ淵 - ぞろぞろ - 化物使い - 牡丹灯籠(お札はがし) - もう半分 Category:落語の演目 カテゴリ: 落語の演目百人一首を題材とした作品 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2017年4月2日 (日) 20:47 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki