TOP > 榊原章二
榊原章二

榊原章二 氏に関する検索

榊原章二氏に関する検索


ネット囲碁対局なら『みんなの碁』

ネット囲碁対局 入口 (ここをクリック)


ページ     補足                 
榊原章二

榊原章二 に関する検索

お問い合わせ
メールはこちらまで
minnanogo99@gmail.com
囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
なのに、打つ機会がない。

相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

面白くて、夢中になる碁です。この機会に碁を始めてはいかがでしょうか。ネット碁会所なら、敷居が低いです。

相手が見つからないときは、思考エンジンが、お相手します。待ち惚けになりません。

『考慮時間制』の対局場です。勝敗でスコアが増減します。

対局(専用)ソフトを使用しません。ブラウザーのみで動作します。インストール不要なので不安がありません。

一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


ネット碁会所、囲碁対局
フリーソフト
関連語
碁序盤打ち方
ネット碁会所サイト
あれこれ
あれこれ2

榊原章二
▲TOPページ
当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
・いつでもどこでも打てる!それがネット碁の魅力
・囲碁はワールドワイドなゲーム
・ユーザーの多さ
・ユーザーの質


・コミュニティ機能の充実
・サポートの充実
・コンテンツの充実

これらを鑑みると、
3:幽玄の間
2:KGS
1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

囲碁

ゲーム




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 榊原章二 榊原章二(さかきばら しょうじ、1926年(大正15年)1月2日 - 2008年(平成20年)4月28日)は、日本の囲碁棋士。愛知県豊橋市出身、村島誼紀名誉九段門下、日本棋院所属、九段。首相杯争奪高段者トーナメント優勝など。 目次 [非表示] 1 経歴 2 著書 3 参考文献 4 外部リンク 経歴[編集] 1936年福田正義に入門、1937年村島誼紀に入門。1944年入段。1946年、青年棋士の研究機関「敲玉会」に参加、大手合後期第二部優勝、三段。1955年五段。1956年大手合第一部優勝、六段。1961年首相杯戦準優勝。1963年首相杯戦優勝。1964年第4期旧名人リーグ入り、首相杯戦準優勝。1965年第21期本因坊リーグ入り。1972年九段。1973年28期、1975年30期本因坊リーグ入り。 1975年、オーストリア、ソ連へ囲碁指導。1996年大倉喜七郎賞受賞。1999年4月引退。 門下に片岡聡、土井誠、大垣雄作。 著書[編集] 『秀哉 日本囲碁大系 第18巻』(解説)1977 『現代囲碁大系〈第29巻〉曲励起・加納嘉徳・榊原章二・加田克司』1981年 『碁敵に勝つ秘訣〈8〉初段の壁を破る法 (日本棋院ライブラリー)』2001年 参考文献[編集] 『囲碁年鑑』日本棋院 坂田栄男『囲碁百年 3 実力主義の時代』平凡社 1969年 外部リンク[編集] 日本棋院「榊原章二」 カテゴリ: 日本の囲碁棋士愛知県出身の人物1926年生2008年没 --------------------------- 反魂香 (落語) 反魂香(はんごんこう)は、古典落語の演目のひとつ。同演題では、主に東京で広く演じられる。 この項目では、同演目の元となった上方落語の高尾(たかお)についても記述する。 目次 [非表示] 1 概要 1.1 高尾 1.2 反魂香 2 あらすじ 2.1 高尾 2.2 反魂香 3 バリエーション 4 出典・参考 5 関連項目 概要[編集] 高尾[編集] 原話は、1733年(享保18年)に出版された笑話本『軽口蓬莱山』の一編「思いの他の反魂香」(大店の娘が店員との恋を引き裂かれ、乳母のすすめで起請を火にくべる、という内容)。それに歌舞伎の「伊達騒動」もののパロディが加味され、現在の演じ方が出来上がった。 「反魂香」とは、中国の伝説上の香で、焚くとその煙の中に死者が現れるというもの。 主な演者に、橘ノ圓都、3代目桂春団治らが知られる。 反魂香[編集] 『高尾』をもとに、一部登場人物のディテイルやクスグリの場所を改変したもの。上方の演出同様、ハメモノを用いる場合がある。 主な演者に、8代目三笑亭可楽、三笑亭夢楽らが知られる。 あらすじ[編集] 高尾[編集] 深夜。喜六(吉兵衛とも)は、最近長屋に引っ越してきた隣人の僧侶が念仏をとなえる声で眠れなくなり、苦情を言いに行く。僧侶は「これには仔細(=込み入った理由)がござる」と告げ、自身の身の上を語り始める。 僧侶はもともと因州鳥取藩士・島田重三郎(しまだ じゅうざぶろう)という名で、江戸の藩屋敷に勤めていた際、仲間数人と吉原遊廓へ行き、妓楼・三浦屋の遊女・高尾太夫にひと目ぼれをした。高尾も島田の愛を受け入れ、睦まじい仲になるが、高尾は時の仙台藩主・伊達綱宗に見初められる。ところが高尾は、島田との操を立てるあまり、綱宗になびかず、激昂した綱宗に斬殺されてしまった。島田は高尾の菩提を弔うため、「土手の道哲」と名を改め、念仏に明け暮れている。 喜六は「芝居見て知ってるわい、そんなもん。島田重三郎いうたら、もっとええ男や」と僧侶をなじる。僧侶は「しかし、島田はそれがし(=私)に相違ござらん」と弁解し、「それが証拠に、我(われ)より送りし品は、千匹猿の割りこうがい。高尾より我に贈りし品は、魂帰す反魂香」と、香箱を手に取る。喜六は「18日は観音講」と、地口でまぜ返す。僧侶は「この香をば火の中にくべますと、高尾の姿が朦朧と現れる」と説明しつつ、火鉢に粉をくべる。すると、青い陰火が火鉢から立ち上り、高尾太夫の幽霊が現れる(この時、下座から太鼓の「うすドロ」が鳴り、「あら不思議やな 高尾の姿 ありありと」との謡の付いた三味線が入る)。 「お前は、島田重三(しまだ じゅうざ)さん」「そちや女房、高尾じゃないか」「あだにや(=粗末に)焚いてくだしゃんすな。その香(か)の切れ目が、縁の切れ目」「焚くまいとは思えども、そなたの顔が見たきゆえ。南無高尾幽霊遁処菩提、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」(※この会話部分は歌舞伎調で演じる) 驚愕した喜六は、「俺も3年前に嬶(かか=妻)死なしたんや。その粉、半分ばかりおくれんか」と反魂香をせびるが、僧侶は応じない。しびれを切らせた喜六は、「根性悪い餓ッ鬼やで。俺はこれから、薬屋に行て探してくる」と宣言し、寝静まった街に繰り出す。 喜六は戸締まりした薬屋の戸を叩き、「20文がとこ、おくれ。火にくべるのン」と店主に掛け合うが、肝心の反魂香の名を忘れてしまう。「『お前は島田重三さん』『そちや女房、高尾じゃないか』……20文」「気持ちの悪い人やで。そこに品物の名前が書いてますさかい、見て決めとくなはれ」「ちきんたん……」「そら千金丹だ」「こしなか・とみやまの……」「そら越中富山の反魂丹」「越中富山の反魂丹。18日は観音講……これや! これや!」 帰宅した喜六はカンテキを出し、中国伝来の腹痛止めである反魂丹の丸剤を放り込み、ウチワであおいて火をおこしながら、妻の幽霊が現れることを期待する。「『お前は下駄屋の喜六さん』『そちや女房、おちょねじゃないか』……モッチャリしてけつかンなあ。『あだにや焚いてくだしゃんすな』『心配すな、アホ。20文も出したら、袋に山盛りある』」 しかし何も起こらないため、喜六は「袋ぐち(=袋ごと)みな入れたれ」と、丸剤をすべて放り込む。すると、もうもうと煙が立ちはじめ、戸を叩く音とともに、「喜ィさん」と名を呼ぶ女性の声がする。「表の戸をドンドン叩くは、そちや女房、おちょねじゃないか」 「アホらしい。隣のお梅! 紙子くさい(かんこくさい=焦げくさい)の、お宅かえ?」 反魂香[編集] 長屋連中は、最近引っ越してきた浪人者(『高尾』同様に僧侶・道哲とする演じ方もある)が夜どおし鉦(かね)をたたく音に安眠を阻害されており、月番(=長屋における雑事の当番)の八五郎(あるいは熊五郎)が代表して苦情を言いに行くことに決まる。 夜ふけになり、八五郎の苦情を受けた浪人・島田重三郎は「亡き妻の回向(えこう=供養)をしております」と弁解し、夫婦の契りを交わした高尾太夫との過去を説明する(※『高尾』に見られるような、主人公によるメタ的なまぜ返しはない)。 「なるほど、そんな訳があったんですかい。それはわかったが、お前(めえ)さん、せめて昼間だけにしてくんなはいよ」「おやかましい次第、何とぞご容赦を願います。高尾とそのとき取り交わしました、反魂香。これをば火の中にくべ、鉦をたたきますと、煙の中から高尾の姿が現れます」「なに? 幽太? 幽的かい? 一度目の前で焚いてくれ。見せてくれたら木戸銭出そうじゃねえか」島田が香炉に反魂香をくべると、煙が人の形をとりはじめ、遊女の姿に変わる。「そちゃ女房、高尾じゃないか」「お前は、島田重三さん。香(こう)の切れ目が、縁の切れ目。あだにや焚いてくだしゃんすな」 「こりゃ驚(おでれ)えたねえ。実はあたしも、お熊(あるいは、お梅、おかじ、おせきなど)って嬶(かかあ)に死なれましてね、面(つら)拝みたくなっちゃったン。その粉、ちょいと分けちゃもらえねえかね?」「これは私と高尾が取り交わしましたものゆえ、あなた様には何のお役にも立ちません」「少しおくれよ」「いけません」「わずか!」「だめです」「ちょっぴり……」「大抵の頼みなら聞き入れられるが、このことだけは、どうかご勘弁を願いたい」島田は深々と頭を下げる。八五郎は「お侍に頭を下げられちゃ、無理は言えねえ」と引き下がり、島田宅を出る。 死んだ妻に一目会いたい気持ちが抑えられない八五郎は、「あの火にくべるやつは何と言ったかな……そうだ、ハンゴンタン。越中富山の反魂丹だ」と間違って思い出し、すぐさま薬屋へ向かい、戸を叩いて開けさせ、反魂丹を買う。 帰宅した八五郎は七輪を出し、ウチワであおいで火を起こしながら妻との会話を思い出し、妄想に至る。「もういけねえ、って時に、苦しい息の下で言いやがったねえ。『お前さんはあたしが死んだら、若いおかみさんを持つんだろ?』『馬鹿言っちゃいけねぇ。俺はお前が死んでも、生涯やもめ(=独身)で暮らすよ』『ほんとかい』『ほんとだよ』って、手をキューッと握り合ったのがこの世の別れだったんだ。それが今晩出てきやがんだ。『そちゃ女房、お熊じゃないか』『お前はやもめの八っつぁんかい。取り交わせし越中富山の反魂丹。あだにや焚いてくだしゃんすな』……なんて言ってきやがるだろうね。『お前さん。もう、今晩は寝かさないよ! 眠るならつねるよ。つねるな、って言うんなら、くすぐるよ』『ああ、くすぐってえ。俺はくすぐられンのに弱いんだ。ところでお前は今どうしてんの?』『あたしはお前さんが来るのを、蓮の台(うてな)の上ン乗って待ってンのよ。早くおいでよ』『おいでったって、死ななきゃ行かれないじゃねえか』『早くお死になよ!』『それは勘弁願いてえなあ』『なによあんた、娑婆に未練があンのねえ。悪い女引っ張り込もうってんならただじゃおかないよ! ほっぺたつねっちゃうんだから』……ああ、火種ェ入れンのを忘れた」 火が起こり、八五郎はひとつまみの反魂丹をくべてみる。「ゴホッ、ゴホ……煙は出てくるけど、なかなか嬶が出てきやがらねえ」しびれを切らせ、薬を袋ごと放り込むと、大量の煙がわき出した。そのとき、裏口をたたく音がする。「あいつ、恥ずかしい、ってんで裏口から来やがったな。そちゃ女房、お熊じゃないか?」 「違うよ、隣のお崎だよ。さっきからきなくさいの、お前の家(うち)じゃないのかい」 バリエーション[編集] 『高尾』では、島田が遊廓通いが発覚して藩を追われたために高尾と別れ別れとなった、と説明する演じ方が多いが、『反魂香』では島田が江戸を離れているうちに高尾と綱宗が出会い、高尾の死をきっかけに自ら脱藩した、と説明されることが多い。 『反魂香』で島田が高尾に贈った品は、『高尾』のこうがいではなく、「家宝の千羽鶴の掘られた小柄」とする演じ方が多い。 『反魂香』は主人公の妻の名によって、サゲが変化する。 「おかじ」の場合。主人公が「かじ! かじやい!」と叫ぶ声を聴いた長屋連中が桶を持って主人公宅に飛び込み、水をかけて火を消してしまう。怒った主人公に長屋の者が「ここで火事が出たと思ったんだ」と放すと、主人公は「かじが出ねえから、煙を出してたんだ」と言ってサゲる。 「おせき」の場合。煙を察知して主人公宅に飛び込んだ隣の主婦に主人公が「これを火にくべていたんだ」と反魂丹の袋を見せる。隣の主婦が「これは咳(せき)止めの薬よ」と教えると、主人公が「どおりで出ないわけだ」と納得し、サゲとなる。 出典・参考[編集] 武藤禎夫『定本 落語三百題』解説 関連項目[編集] 野ざらし - 落語の演目。女の幽霊見たさに主人公が奔走する。 くしゃみ講釈 - 落語の演目。商品の名を忘れた主人公が聞き覚えの演芸で思い出そうとするシーンが共通する。 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2014年11月9日 (日) 05:16 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki