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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
なのに、打つ機会がない。

相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

面白くて、夢中になる碁です。この機会に碁を始めてはいかがでしょうか。ネット碁会所なら、敷居が低いです。

相手が見つからないときは、思考エンジンが、お相手します。待ち惚けになりません。

『考慮時間制』の対局場です。勝敗でスコアが増減します。

対局(専用)ソフトを使用しません。ブラウザーのみで動作します。インストール不要なので不安がありません。

一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
・いつでもどこでも打てる!それがネット碁の魅力
・囲碁はワールドワイドなゲーム
・ユーザーの多さ
・ユーザーの質


・コミュニティ機能の充実
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これらを鑑みると、
3:幽玄の間
2:KGS
1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 四宮米蔵 四宮 米蔵(しのみや よねぞう、1769年(明和6年) - 1835年(天保6年)は、囲碁の棋士。淡路国津名郡上畑村(現兵庫県淡路市木曽上畑)出身。賭碁師として全国を遍歴し、阿波の米蔵の名を馳せた。後に本因坊門下、四段。晩年は一生軒無案を号す。跡目時代の本因坊丈和との十一番碁がある。 生涯[編集] 特に師に付くこともなく独学で碁を学び、享保・文政の頃に賭碁師として諸国を巡って三千両以上を稼ぎ、四、五段の力があるとも言われて、その名を知られていた。 1820年(文政3年)に阿波藩主阿波守蜂須賀斉昌の伴として初めて江戸へ出て、本因坊家に赴き手合を求めた。当主本因坊元丈は当時六段の跡目丈和と二子で対戦させ、米蔵9目負となる。阿波守は後に使者を送り米蔵に三段の認可を求めたが、元丈はこれを断る。米蔵は再度求めて、同年から1823年(文政6年)までに丈和と更に十番を打ち、通算では4勝6敗1ジゴの成績を残して三段を許された。当時「二子を置く時は天下に敵なし」と自負していた米蔵は、後にこの時のことを語って「丈和は実に名人の器乎」と語ったとされる。この頃の丈和は打ち盛りの時期とされ、米蔵の成績は立派なものと見なされており、丈和が自著の『国技観光』にこの全局を収録しているのもその現れと言える。関山仙太夫は「米蔵は手の見え、はなはだすぐれたり。一向に法を用いず、我流を打つ強五段の業ある珍物なり」と述べ、藤沢秀行も丈和-米蔵戦には名局が何局もあると評している。その後1824年(文政7年)四段。この頃、井上安節、伊藤松和に先番、林元美に二子、元丈に三子などの碁も残されている。 その後、浪華に住み、太田雄蔵との棋譜も『西征手談』に掲載されている。 参考文献[編集] 安藤如意、渡辺英夫『坐隠談叢』新樹社 1955年 外部リンク[編集] 木石庵「四宮米蔵」 奇譜子「四宮米蔵」 カテゴリ: 江戸時代の囲碁棋士阿波国の人物1769年生1835年没 ------------------------------------------------------------------ 不動坊 不動坊(ふどうぼう)は古典落語の演目の一つ。不動坊火焔(ふどうぼう かえん)とも。 目次 [非表示] 1 概要 2 あらすじ 3 バリエーション 4 概略その他 概要[編集] 元々は上方落語の演目で、2代目林家菊丸の作とされる。のちに東京にも移植された。 前半部は『延陽伯(東京における『たらちね』)』や『持参金』と同様の、主人公に急に縁談がまとまる、というプロットである。 上方では3代目桂米朝、3代目笑福亭仁鶴、2代目桂ざこば、3代目桂南光、桂文珍、らの、東京では9代目桂文治らの得意ネタである。 あらすじ[編集] 以下は上方での演じ方に準じる。 演者はまず、かつての日本では様々な職業が警察の免許制によって制限されていて、芸人には「遊芸稼ぎ人」と書かれた鑑札の発行を受ける義務があった、ということに触れる。 長屋に住む利吉は、真面目に働きコツコツと金をためていた。そんな利吉に感心した家主は、「この長屋にはやもめ(=独身の男)が4人おるが、お前(ま)はんが一番しっかりしとる」と、ある縁談を持ちかける。長屋の裏に住んでいるお滝の夫は講釈師・不動坊火焔であったが、不動坊は巡業中にチビス(=腸チフス)で急死してしまい、診察代や葬式代にかかった35円の借金を残した。お滝は、この35円を立て替えられる人へ縁付きたい、と言っているという。 お滝に惚れていた利吉は喜んで、ふたつ返事で承諾し、その晩に祝言を挙げよう、と決める。利吉は「男前上げて来な(=来ないと)いかん」と、いそいそと銭湯に行く。利吉は銭湯であれこれと結婚後のことを思って妄想にふけっているうち、相長屋のやもめ仲間、新さん・裕さん・徳さんの悪口を言ってしまう。 だが、折悪しく、徳さんが居合わせていた。「利吉っあん。誰の事言うてんねん。」と詰問すると、利吉はしどろもどろに言いつくろって早々と逃げてしまう。怒りと嫉妬が収まらない徳さんは、裕さん、新さんを呼んで復讐を企てる。不動坊の知人で隣村に住む講釈師・軽田道斎をけしかけ、道斎を不動坊の幽霊に仕立てて利吉とお滝を怖がらせ、破談にし、髪を下ろして坊主頭にさせて嘲笑しよう、というのだ。 悪い相談はすぐにまとまり、婚礼が終わった夜更け、徳さんたち4人は準備を整え、長屋の屋根に登る。道斎はサラシを腹にくくり付けて宙吊りになり、利吉の家の窓の前に姿を現すが、利吉は平然としている。「不動坊さん。わたしら恨まれるようなことしてまへんで。それに、あんたが残しはった借金を誰が払(はろ)たと思(おも)てんねん」「ええ……そら聞いてまへんで」「せっかくわざわざ遠い十万億土から来たんや。ここに10円おます(=あります)。回向料やと思うさかい、さっさと往生しなはれ」「10円? ……ううむ、恨めしい」 やり取りの結果、20円で手が打たれたため、徳さんたちはサラシを引き上げるが、サラシは窓のへりに引っかかって切れてしまい、道斎は地面に落ち、徳さんらは逃げてしまう。 道斎を捕まえた利吉は「おのれは誰や」と尋ねる。「講釈師の軽田道斎でおます」「講釈師やとォ? 講釈師が幽霊の真似さらすんかい」 「へえ、ユウレイ稼ぎ人でおます(「遊芸稼ぎ人」の地口)」 バリエーション[編集] 東京では、最後のシーンにおいて、「回向料」が10円から上がらず、徳さんたちが納得しないでサラシを引き上げず、困った幽霊に向かって主人公が「まだ浮かばれねえ(あるいは、まだ宙に迷ってる)のか」と言うと、幽霊が「いえ、(宙に)ぶら下がっております」とサゲる。3代目柳家小さんの考案といわれる。 東京では登場人物の名や職業が異なる。幽霊に変装するのが講釈師でなく、名のない噺家である場合が多い。 概略その他[編集] 二部構成で、利吉が縁談で有頂天となる前半部、利吉に遺恨のある徳さんらの幽霊騒動からなる後半部からなる。前半部の利吉のモノローグには立て板に水の能弁さが、後半部では動きの多いドタバタが眼目である。 前半部の利吉の独白は「延陽伯」(東京では「たらちね」)に酷似する。ここで軽薄な性格であった利吉は、後半部の幽霊のシーンで肝の座った性格と変化しており、演じ分けが難しい。 徳さんが仲間に利吉への復讐をもちかける場面で、「ほたら、三人アイツの家の前に立と。」「どうすんねん。」「みんなでイ~っして逃げたんねん。」「こどもの喧嘩やないで。」というクスグリがあり、必ず爆笑をとる。これは晩年の5代目笑福亭松鶴が演じたのを桂米朝が聞き覚えていたもので、米朝は「あれ、こんなんあったかいな。と、思って尋ねたら、以前、稽古でつけていただいた時に言い忘れてはったんです。その直後、師匠が死なはったんで、あんとき聞いてなかったら、消えていたクスグリでした。」と述べている。 三遊亭白鳥の新作『給水塔の怪談~ラブラブ幽霊大作戦~』はストーリーが『不動坊』に類似している。同演目を聞いた師匠の3代目三遊亭圓丈は白鳥に「『不動坊』のパクリだろう」と言ったが白鳥本人は『不動坊』を知らずに『給水塔の怪談』を作ったと言う。 [隠す] 表 話 編 歴 落語の演目 (場面別) 長屋噺 厩火事 - 小言幸兵衛 - 子ほめ - 三軒長屋 - 粗忽長屋 - 宿替え(粗忽の釘) - たらちね - 天災 - 貧乏花見(長屋の花見) - 花屋の仇討ち - 不動坊 - へっつい幽霊 - まんじゅうこわい - 薬缶 - 寄合酒 - らくだ 廓噺 明烏 - 居残り佐平次 - お直し - お見立て - 紺屋高尾 - 五人廻し - 三枚起請 - 品川心中 - 付き馬 - 文違い - みいら取り お店噺 御神酒徳利 - 笠碁 - 口入屋 - 松竹梅 - 崇徳院 - 千両蜜柑 - 高砂や - 寝床 - 百年目 - 味噌蔵 - 百川 旅噺 大山詣り - こんにゃく問答 - 三十石 - 三人旅 - 伊勢参宮神乃賑(東の旅) - 富士詣り - 二人旅 - 万金丹 - 宿屋の仇討ち - 宿屋の富 音曲・芝居噺 お血脈 - 掛取万歳 - 替わり目 - 七段目 - 四段目 - 中村仲蔵 - 淀五郎  Category:落語の演目 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2017年5月5日 (金) 00:09 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki