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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
なのに、打つ機会がない。

相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

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一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
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3:幽玄の間
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だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 安井仙角 安井 仙角(やすい せんかく、延宝元年(1673年) - 元文2年1月4日(1737年2月3日))は、江戸時代の囲碁棋士で、家元安井家の四世。会津生れ、三世安井知哲門下、八段。五世春哲仙角、七世仙角仙知と区別して古仙角、親仙角とも呼ぶ。 目次 [非表示] 1 生涯 1.1 道知との争碁 1.2 御城碁成績 2 参考文献 3 外部リンク 生涯[編集] 二世安井算知の門人であったが、元禄5年(1692年)に五段で安井知哲の跡目となり、この年から御城碁に出仕。し、享保18年(1733年)までに35局を勤めた。元禄13年に知哲が病没し、家督を継いで四世安井仙角となる。 道知との争碁[編集] 宝永2年(1705年)の御城碁で、四段格ではあるが進境著しい15歳の本因坊道知と対戦することになったが、道知の後見であった井上道節因碩より、六段の仙角と互先での対局を申し入れられる。仙角は寺社奉行に不服状を提出、道節は争碁の願書を出し、さらに稲葉丹後守、久世大和守らに働きかけて先相先での対局とする。11月2日に行われた下打ちは翌明け方までかかって行われ、中盤までは仙角が優勢に進めたが、終盤に道知がヨセの妙手で逆転して1目勝となった。続いて道知先相先での十番争碁を命じられ、翌年道知先番15目勝、白番3目勝と連勝し、仙角は互先の手合を了承して争碁を中止とした。「宝永の争碁」と呼ばれる。 享保5年(1720年)には井上家、林家とともに道知を準名人(八段)に推挙し、翌年名人碁所就位の願いに同意。同年、自身も八段に進む。 享保8年(1723年)に上野宮祟宝院宮の求めで道知らとともに長谷川知仙の七段を承諾し、享保12年に上野宮に願って知仙を跡目とする。しかし知仙は翌年死去し、享保20年に門下の田中春哲を再跡目とする。仙角は2年後に没し、春哲が五世安井仙角となった。 仙角は会津松平家より50俵の扶持と屋敷を拝領していたが、知仙を跡目としてからは浜町に移って教場を設けた。またそれまで京都寂光寺を安井家墓所としていたのを、江戸深川浄心寺に移した。 御城碁成績[編集] 御城碁は、1733年まで38局を勤めた。 1692年(元禄5年)先番2目勝 井上道砂因碩 1693年(元禄6年)白番3目負 本因坊策元 1694年(元禄7年)先番2目勝 本因坊策元 1695年(元禄8年)白番1目負 本因坊策元 1696年(元禄9年)二子1目勝 本因坊道策 1697年(元禄10年)先番11目負 本因坊策元 1698年(元禄11年)先番ジゴ 井上道節因碩 1699年(元禄12年)向二子ジゴ 林玄悦門入 1700年(元禄13年)向二子1目勝 林玄悦門入 1701年(元禄14年)先番11目負 井上道節因碩 1702年(元禄15年)白番1目勝 井上因節 1703年(元禄16年)白番5目負 本因坊道知 1704年(宝永元年)先番14目勝 井上因節 1705年(宝永2年)白番1目負 本因坊道知 1706年(宝永3年)先番5目勝 本因坊道知 1707年(宝永4年)白番5目負 林朴入門入 1708年(宝永5年)先番4目勝 林朴入門入 1709年(宝永6年)白番5目負 本因坊道知 1710年(宝永7年)先番2目勝 本因坊道知 1711年(正徳元年)白番3目負 井上因節 1712年(正徳2年)先番3目勝 井上因節 1713年(正徳3年)白番3目負 林朴入門入 1714年(正徳4年)先番4目勝 林朴入門入 1715年(正徳5年)白番5目負 本因坊道知 1716年(享保元年)先番2目勝 本因坊道知 1717年(享保2年)先番4目勝 林朴入門入 1719年(享保4年)先番3目勝 井上因節 1720年(享保5年)白番3目負 林朴入門入 1722年(享保7年)先番4目勝 林朴入門入 1723年(享保8年)白番2目負 井上友碩 1724年(享保9年)白番3目負 井上因節因碩 1725年(享保10年)先番5目勝 林因長 1726年(享保11年)白番3目負 林因長 1727年(享保12年)白番ジゴ 本因坊知伯 1728年(享保13年)白番ジゴ 井上春碩 1730年(享保15年)先番4目勝 井上因節因碩 1731年(享保16年)白番ジゴ 林因長門入 1733年(享保18年)向二子5目負 本因坊秀伯 参考文献[編集] 安藤如意、渡辺英夫『坐隠談叢』新樹社 1955年 田村竜騎兵「物語り囲碁英傑伝」毎日コミュニケーションズ 2005年 外部リンク[編集] 木石庵「安井仙角(古仙角)」 カテゴリ: 江戸時代の囲碁棋士陸奥国の人物1673年生1737年没 ------------------------- 悋気の独楽 悋気の独楽(りんきのこま)は上方落語の演目の一つ。 概要[編集] 女性の悋気(嫉妬)をテーマにした噺。東京でも同題もしくは辻占の独楽(つじうらのこま)の題で広く演じられている。東京には3代目柳家小さんが移植したといわれる。 五代目桂文枝、二代目桂春蝶が得意としていた。最近では四代目林家染丸、桂きん枝などが演じる。 女性の嫉妬をテーマにした噺には、このほかに『悋気の火の玉』『一つ穴』などがある。 あらすじ[編集] ある商店の主人が、外出したまま家に帰ってこないので、主人の妻は「内緒で妾を囲っているのでは」と、気が気でない。「旦那(だん)さん知らんか?」と奉公人たちに訊いてまわるが、的の外れた返事ばかりを返されて要領を得ない。からかわれていると感じ、泣き出す妻に対し、女中のお松(あるいは、お竹、お清など)が「丁稚の定吉が旦那さんのお供をしとります」と密告し、自身の離婚経験を語りつつ、「御寮人(ごりょん)さん、一遍、旦那さんにおっしゃらな(言うべきことは言わないと)あきまへんで」とけしかける。 その頃、主人とともに妾宅に付いた定吉は、主人に「わしここに泊るから店に帰れ。うちの者(妻)には、ここのこと言うたらアカンで。何せ、えらく悋気強い(嫉妬深い)さかいな」と釘を刺され、得意先で碁の相手をしている、と嘘をつくように吹き込まれ、店に帰される。 帰った定吉は、店の本妻に対し、吹きこまれたとおり嘘をつく。本妻は「そうか、まあ御苦労はんやったさかいにな」と言って、定吉に薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を与える。うまそうに食べる定吉に対し、本妻は「そのオマン(饅頭)の中には、熊野の牛王さん入ったある。嘘ついたら血ィ吐いて死ぬで」と脅す。「わて、旦那さんに五十銭もろた義理がおます」「あんた、たったの五十銭のために死んでええのんか? わたい(私)は(定吉が本当のことを言えば)一円あげます」定吉はやりこめられる。 定吉は、死ぬかもしれない怖さと一円ほしさで、主人に妾がいることや、妾宅の所在地を白状する。そのとき本妻は、定吉が懐に3つのコマを持っているのを見つける。定吉によると、これは主人がそれぞれコマを本妻、妾、主人に見立て、回した主人のコマが、本妻・妾どちらのコマに当たったかで泊まる家を決めるのに使うものであるという。定吉がコマを回すと、主人のコマは妾のコマに当たった。本妻はヒステリー状態に陥る。 「まあ、悔しやの。定吉、一遍回しなはれ……キイー、腹の立つ。定吉! もう一遍やんなはれ」定吉は何度もコマを廻すが、主人のコマはどうしても妾のコマに当たってしまう。 「あ、御寮人さん、こら、あきまへんわ」「なんでやの?」「へえ、肝心のしんぼう(心棒/辛抱)が狂うてます」 バリエーション[編集] 東京では、定吉が妻の言いつけで主人を尾行して妾宅にたどり着く、という演じ方が多く、この場合は身の上を語る女中が登場しない。また、妾宅の場面が上方より長い。妾宅では、定吉が室内にコマを飾っているのを見つけ、妾が「このコマは花柳界で占いに使ったものだ」と、コマの使い方を説明し、定吉がコマをねだって手に入れる、と言う展開があり、後半のシーンで定吉がコマを懐に入れていることに合理性をつけている。 執筆の途中です この項目は、日本の文化に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 日本・ウィキプロジェクト 日本文化)。 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2013年11月17日 (日) 00:02 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki