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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
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ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 安井仙角仙知 安井 仙角仙知(やすい せんかくせんち、明和元年(1764年) - 天保8年(1837年)10月)は、江戸時代の囲碁棋士で、家元安井家の七世安井仙知。六世安井仙哲門下、八段準名人。八世安井仙知と区別して、隠居後に仙角を名乗った七世を仙角仙知または大仙知(おおせんち)と呼び、八世は知得、知得仙知と呼ぶことが多い。四世仙角、五世春哲仙角を区別して、四世は古仙角と呼ばれる。仙知は僊知と書くこともある。中央重視と創造性豊かな構想で、近代碁の祖とされる。 目次 [非表示] 1 経歴 1.1 御城碁戦績 2 著作 3 注 4 参考文献 5 外部リンク 経歴[編集] 安井家の外家坂口家の粗である坂口仙徳の長子として生まれる。若くから才を認められて安井仙哲の養子に迎えられ、安永9年(1780年)に仙哲死去により跡式を認められて、17歳二段で安井家を継いで七世安井仙知となる。同年、父仙徳とともに御城碁に初出仕した。天明2年(1782年)四段、寛政初期に上手(七段)に進んだと見られる。寛政12年(1800年)に中野知得を跡目とする。享和2年(1802年)に、14歳年長の本因坊烈元と同時に八段準名人に進んだ。 仙知は同時期の棋士に大きく勝ち越した。本因坊烈元に16勝2敗1持碁、服部因徹(因淑)に7勝3敗、水谷琢元に4勝1敗1持碁、本因坊烈元の跡目候補だった河野元虎に9勝2敗としている。名人碁所の地位も望めたがそうしなかったのは、寡欲だったとも、11歳下の本因坊元丈、12歳下の弟子中野知得の成長を感じていたためとも言われる。御城碁では、初出仕の年に林祐元門入に二子で勝ち、その後文化7年(1810年)までに18勝9敗2ジゴ。 文化12年(1815年)に51歳で隠居して中野知得に家督を譲り、その後、仙角と号する。天保6年(1835年)、本因坊丈和が赤星因徹と対局した松平家碁会では、開催を働きかけた岡田頼母と対局している。天保8年(1837年)没、謐は紫石院仙角日翫信士、浄心寺に葬られる。 仙知の碁は江戸中期としては異色の、位が高く中央重視、戦い指向の棋風だった。後の本因坊秀和は「当代華やかなる碁を推さんには、七世仙角の右に出づる者なかるべし」と評し、また瀬越憲作は『御城碁譜』で、寛政4年(1792年)の本因坊烈元戦を「この碁は仙知の奇才を遺憾なく発揮している名局で寄正変幻不可端倪とは正にこの局の如きをいう」と評し、「成否はおいて、毎局新構想を打ち出す」「其の絢爛華麗の風こそ近代型戦術の発案とも称すべきか」とも述べた。木谷実の新布石のアイデアは、仙知の影響を受けたと言われている[1]。 仙知はまた、幕末にかけての本因坊家に拮抗する安井家の興隆に大きく寄与した。父仙徳の起こした坂口家の再興にも尽力し、実子とも伝えられる荻野虎次郎を育て、虎次郎は天保9年(1838年)に坂口家を継いで阪口仙得を名乗り、天保四傑に数えられた。 御城碁戦績[編集] 1780年(安永9年) 二子中押勝 林祐元門入 同年 白番2目勝 林門悦 1782年(天明2年) 白番中押勝 林門悦 同年 二子中押勝 本因坊烈元 1783年(天明3年) 先番3目勝 河野元虎 1784年(天明4年) 先番12目勝 本因坊烈元 同年 二子中押勝 本因坊察元 1785年(天明5年) 先番17目勝 井上因達因碩 同年 白番中押勝 河野元虎 1786年(天明6年) 白番中押負 河野元虎 1787年(天明7年) 白番中押勝 林門悦 1790年(寛政2年) 白番5目負 河野元虎 1791年(寛政3年) 白番ジゴ 井上因達因碩 1792年(寛政4年) 白番中押勝 本因坊烈元 同年 白番中押勝 河野元虎 1793年(寛政5年) 先番15目勝 河野元虎 1794年(寛政6年) 向二子2目勝 井上春策 1795年(寛政7年) 白番中押勝 林門悦 1796年(寛政8年) 白番中押勝 井上春策 1797年(寛政9年) 向二子2目負 井上春策 1798年(寛政10年) 白番5目負 本因坊元丈 1799年(寛政11年) 先番4目勝 本因坊烈元 1801年(享和元年) 白番中押負 井上因達因碩 1802年(享和2年) 向二子6目負 井上春策 1803年(享和3年) 白番1目負 本因坊元丈 1805年(文化2年) 白番ジゴ 林門悦 1806年(文化3年) 向三子中押負 林鐡元 1809年(文化6年) 白番2目勝 林門悦 1810年(文化7年) 向二子5目負 井上因砂因碩 御城碁(寛政4年 11月17日)安井仙角仙知 - 本因坊烈元(先番) Senchi-retsugen-17921117-18-35.jpg 白は高目と目外しと仙知らしい位の高い布石。白1(18手目)が趣向で、白4まで力強い打ち方。黒8と利かしに来たのを隅に閉じ込めて、白13と封鎖して右辺を拡げた。この後、右辺、上辺と難戦が続き、中央のコウ争いで黒の失着があり、184手完、白中押勝。 著作[編集] 『碁立百番』1797年(写本) 『烏鷺争飛集』1803年(『碁立百番』の版本) また盤中作り物「総追落」は名作として知られている。 注[編集] ^ 『棋道』1953年1月号の座談会「私の尊敬する名人と名局」で、木谷は名人上手で一番好きなのは仙知であると述べている。 参考文献[編集] 大竹英雄『親仙徳・大仙知 日本囲碁大系(7)』筑摩書房 1977年 ISBN 4480691073 福井正明、相場一宏『碁会黄金の十九世紀』日本棋院 2007年 福井正明『名人・名局選 大仙知』誠文堂新光社 2009年 外部リンク[編集] 木石庵「安井仙角仙知(大仙知)」 カテゴリ: 江戸時代の囲碁棋士1764年生1837年没 ----------------------------- 悋気の火の玉 悋気の火の玉(りんきのひのたま)は古典落語の演目の一つ。 概要[編集] 原話は、天保3年(1833年)に出版された桜川慈悲成の笑話本『延命養談数』の一編「火の玉」。安永ごろ、吉原遊郭の上総屋の主・逸磨の妻と妾の間に起きた騒動が、この物語の源泉だといわれている。 「嫉妬」の感情を、苦笑とともに認めて、なおかつ茶化す落語。 あらすじ[編集] 浅草花川戸の鼻緒問屋・立花屋の主は名代の堅物だったが、仲間の寄り合いで吉原に行くうち、すっかりはまり込んでしまった。主は、毎日のように遊びに行くようになってしまう。支払いが大変なので、馴染みとなった花魁を身請けして、根岸に妾宅を造って住まわせることにした。 主は月の内、本宅に二十日、妾宅に十日止まるようになる。妾ができたことを知った本宅の妻はふてくされる。 「お茶を入れてくれないかな?」「お茶? あたしの入れたお茶じゃ、おいしくないでしょ」 この調子に嫌気が差した主は、妾宅に二十日、本宅に十日泊まるようになってしまう。そうなると妻は激怒する。女中に五寸釘を買ってこさせ、神社の杉の木に藁人形を打ち付け始めた(丑の刻参り)。この噂が根岸の妾の耳に入ると、 「生意気じゃないか! あたしが旦那に来てもらってる訳じゃないんだよ。旦那の方があたしに惚れてるんだ!」 妾は妻より一寸長い六寸釘で呪い出した。こうなると競争になってしまい、七寸、八寸、九寸……。 それぞれの呪いが成就したのか、同じ日の同じ時刻に本宅の妻も根岸の妾も急死。主は一遍に二つも葬式を出すことになってしまった。その後、以下のような噂が、立花屋の周辺でささやかれるようになった。 「毎晩、立花屋の蔵から陰火が上がり、根岸の方へと飛んでいく。一方、根岸の方からも陰火が上がり、花川戸へ。二つの火の玉は大音寺でガチーン」 怖くなり、商売にも差しつかえると考えた主は、谷中の木蓮寺で和尚をしている主の伯父にお経をあげてもらい、陰火を成仏させてもらうことに決めるが、ある朝やってきた和尚が、主に次のように提案した。 「あの陰火は、そもそもお前さんを挟んでの悋気(嫉妬)から生まれたものだ。だからそれを消すには、お前さんが飛んできた両方を優しくなぐさめて、そのあとからお経をあげれば成仏すると思うんだが」 九つの鐘(深夜0時ごろ)を合図に、主と和尚は大音寺へとやって来た。主はキセルでタバコが吸いたくなるが、火打石を忘れた。和尚は火を持っていない。我慢しながら切り株に腰かけて待っていると、根岸から陰火が上がり、こちらに向かってフワフワフワフワ……。 「あれがお妾さんの火の玉だ」「なるほど、おい! おい!」 主が声をかけると、陰火はスーッと寄ってきて、主の前でピタリと止まった。主はおそるおそる話しかけてみる。 「待ってましたよ。出てくるお前さんの気持ちもわかるが、困るんだ……そうだ、お前の火でタバコを」 着火したタバコをふかしながら妾の陰火を説得していると、花川戸の本宅から陰火が上がり、こちらへ向かってものすごい勢いでビューッ!! 「あれが奥さんの陰火だな」「凄い……よく来た。お前さんに、ぜひ謝りたいと思っていたんだよ。でも、その前にもう一服……」 主が妻の陰火にキセルの先を近づけると、スッと避けて、 「フン、あたしの火じゃ、おいしくないでしょ」 バリエーション[編集] 音源の残る主な演者に、8代目桂文楽や5代目三遊亭圓楽などがいる。 8代目文楽は3代目三遊亭圓馬に稽古を付けてもらった。また「妾は、男を少しでも若く見せようと男の白髪を抜き、本妻は、少しでも夫に貫禄をつけようとその男の黒い毛を抜く。二人の間を行き来するうち、主はすっかり丸坊主になった」という内容のマクラを用いて、妻と妾の嫉妬の違いを説明した。室町期の説話集『三国伝記』内の中国の「抜髪男事」の翻案である。 5代目圓楽は8代目文楽が演じていたものを「いつ聴いても寸分違わないし、のべつまくなしやっていたので(寄席の)楽屋で聴いているだけで覚えてしまった」のだという。(出典:5代目三遊亭圓楽『圓楽 芸談 しゃれ噺』(白夜書房、2006年)、P118) カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2017年1月13日 (金) 19:51 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki