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囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

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相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

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対局(専用)ソフトを使用しません。ブラウザーのみで動作します。インストール不要なので不安がありません。

一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
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3:幽玄の間
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1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 水谷縫治 水谷 縫治(みずたに ぬいじ、弘化3年(1846年) - 明治17年(1884年)11月27日)は、囲碁の棋士。伊予国出身、方円社に所属、七段。ほうじとも読む。明治初期に本因坊秀甫に次ぐ実力を持ち、方円社四天王にも数えられたが、38歳で死去。 目次 [非表示] 1 経歴 2 代表局 2.1 縫治のエグリ 2.2 ヨセの妙手 3 参考文献 4 外部リンク 経歴[編集] 伊予国大島椋名村の代々医者の家に生まれる。7歳の時に今治城主松平壱岐守勝吉御前で近習の武士と対局するなど、天才少年として知られる。13歳の時、本因坊秀策が因島に帰郷した際に、父に連れられて四子(2局)、三子で対局して圧勝。秀策は江戸へ出る事を勧めるが、病弱であり医師の道に進ませるという理由で父に断られる。 その後は近隣で賭碁師として鳴らし、明治維新後は小学校の代用教員などを勤めた。方円社を設立した村瀬秀甫に再三招聘され、明治13年(1880年)に上京して方円社入社、四段(方円社6級)を認められる。すぐに頭角を現し、五段、明治16年(1883年)には六段(4級)と昇段。秀甫に対してはただ一人先相先の手合に進み、事実上のナンバー2となる。明治16年の渋沢栄一別宅で行われた方円社定式手合での巌崎健造との対局では、130手目の妙手などにより勝利し、この手を見た秀甫が大変に喜び、観戦者からも拍手が起こったと伝えられている。 明治17年(1884年) に七段昇段の話が出た際に高橋杵三郎から異議が出て、十番碁を打つ(高橋先相先)。第1局から縫治が4連勝して先に打ち込んだが、十番碁の前に高橋勝ちが1局あるとして手直りを承知せず、その後の6局は先番を入れあって2勝4敗となり、昇段はならなかった。その後肺病が進み、この年の11月に没。わずか4年あまりの棋士としての生涯となった。追悼七段。 碁は長考派であった。風貌は撫で肩のおちょぼ口と林文子が評しており、また自信家で性格温厚であったと言われる。納棺で死装束に着替えさせる際、賭碁師の時代の出入りによると思われる刀傷が体中にあった。秀甫の追悼句「片枝の頼みも折れて松の雪」。 代表局[編集] 縫治のエグリ[編集] 1881年(明治14年)、村瀬秀甫(白)との一局。上辺の白模様が大きくなりそうな状況だが、右上の黒がはっきり生きていない(白a,黒b,白cがある)ため、打ち込み地点によっては両ガラミとされる。ここで黒1とカドに打ち込んだ手が鋭い着想であった。 以下下図のように運び、黒は上辺の白模様の中で所帯を持った。局後に、この構想を秀甫は激賞したと伝えられる。「先の模範局」とされる一局である。 Go dl.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go d.svg Go dr.svg ヨセの妙手[編集] 明治16年(1883年) 、巌崎健造(先)との対戦。130手目の白1の手が、後のヨセの得を残す妙手とされた。この後、黒2、白3と進み、170手白中押勝。 参考文献[編集] 安藤如意、渡辺英夫『坐隠談叢』新樹社 1955年 瀬越憲作『囲碁百年 1 先番必勝を求めて』平凡社 1968年 小堀啓爾、高木祥一「夭逝した棋士たち(第11回)水谷縫次」(「棋道」誌1998年11月号) 相場一宏、福井正明「碁界黄金の十九世紀(第29回)」(「碁ワールド」誌 2004年11月号) 福井正明「囲碁史探偵が行く(24) 碁界にもいじめがあった」(「碁ワールド」誌2006年12月号) 外部リンク[編集] 木石庵「水谷縫次」 カテゴリ: 日本の囲碁棋士1846年生1884年生 --------------------------------------------- 転失気 転失気(てんしき)は、古典落語の演目の一つ[1]。 目次 [非表示] 1 概要 2 あらすじ 3 バリエーション 4 脚注 4.1 注釈 4.2 出典 概要[編集] 医学用語の意味がわからないのに、知ったかぶりをする人々の噺。10分程度の短い噺であり、若手が鍛錬のために演じるいわゆる「前座噺」のひとつとしても知られる。 主な演者に上方の桂九雀、東京の3代目三遊亭金馬などがいる。 あらすじ[編集] 体調のすぐれない寺の和尚が、往診に訪れた医師から「てんしき」があるかないかを尋ねられる。和尚は「てんしき」が何かわからず、知ったかぶりをしてその場をとりつくろい、あとになって小僧の珍念を呼んで、それとなく尋ねることでなんとか「てんしき」について知ろうとするが、珍念は「てんしき」を知らなかった。和尚は「ここで『てんしき』について教えてもよいが、それではお前のためにならない」とうそぶき、珍念を医師宅へ調合薬を取りに向かわせるついでに、近所に「てんしき」を借りてくるように命じる。 ところが聞く人がみな知ったかぶりをして「棚の上から落ちて割れてしまった」「味噌汁の実にして食べてしまった」など、バラバラの説明をするため、「てんしき」が何であるのか珍念にはわからない。ようやく訪ねた医師宅で、医師から「転失気は『気を転(まろ)め失う』と書き、屁のことである[1]。『傷寒論[注釈 1]』にあり、腸の働きを診るため、有無をたずねたのだ」と聞き出す。 和尚が「てんしき」を知らないことを悟った珍念は、寺に帰って「『てんしき』とはさかずきのことです」と和尚に嘘を言うと、和尚は「その通りだ。『呑む酒の器』と書く」と答えた。和尚は「これから来客の折は、大事にしている『呑酒器(てんしき)』を見てもらおう」と言い、珍念にさかずきを出しておくよう命じる。 医師がふたたび寺に問診に訪れた際、和尚は「『てんしき』がありました」と言うので、医者が「それはよかった」と案じてみせると、和尚はさかずきを自慢したくてたまらず、「自慢の『てんしき』をお目にかけましょう」と言って医師を驚かせる。「三つ組の『てんしき』でして、桐の箱に入れてある」「ふたを開けた途端に臭うでしょうな」 珍念は笑いをこらえかねながら、桐の箱を運び入れ、ふたを取ってみせる。医師は「これはさかずきではありませんか」と問い、和尚は珍念に一杯食わされたことを知る。和尚が「こんなことで人をだまして恥ずかしいと思わないのか」と珍念を叱ると、「ええ、屁でもありません」 バリエーション[編集] サゲのバリエーションは多岐にわたる。 医師が「寺方では古くからさかずきのことを『てんしき』と?」と尋ねると、和尚が「ナラ、屁ェあんの昔から」と洒落るもの。上方で多く用いられる。 医師が「なぜさかずきが『てんしき』なのか」と問うと、和尚が「さかずきを重ねると『ブーブー』が出る」と言うもの。「さかずきを重ねる」は酒を飲むことの慣用表現で、酔って不平を言う擬態語と放屁の擬音語をかけている。 だまされたと知った和尚が「どおりで臭い話だと思った」と言うもの。 脚注[編集] [ヘルプ] 注釈[編集] ^ 傷寒論において本来は、腸内のガス自体を意味する語は「失気」であり、「転失気」は放屁ではなく、腸内でガスが動くことを表す。一部写本によっては「転矢気」と表記するものもある。 出典[編集] ^ a b 『大辞泉』 [隠す] 表 話 編 歴 古典落語の演目(滑稽噺・人情噺・怪談噺) 滑稽噺 青菜 - あたま山 - 浮世床 - 浮世根問 - 片棒 - 強情灸 - 権兵衛狸 - 寿限無 - 粗忽長屋 - たがや - 千早振る - 長短 - 壺算 - 転失気 - 道灌 - ねずみ - 野ざらし - 初天神 - 宮戸川 - 宿屋の富 人情噺 鰍沢 - 火事息子 - 子別れ - 塩原多助一代記 - 芝浜 - 唐茄子屋政談 - 文七元結 - 藪入り - 富久 - たちぎれ 怪談噺 一眼国 - お化長屋 - 怪談乳房榎 - 黄金餅 - お菊の皿(皿屋敷) - 死神 - 真景累ヶ淵 - ぞろぞろ - 化物使い - 牡丹灯籠(お札はがし) - もう半分 Category:落語の演目 カテゴリ: 落語の演目 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2017年4月8日 (土) 01:24 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki