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minnanogo99@gmail.com
囲碁は、陣地を囲むゲームです。
RPGゲームやアクションゲームとは異なる思考で次の一手を考える、面白いゲームです。
将棋、チェスと並ぶ、究極の思考ゲームとも言われます。
ブラウザーのみで動作するケースを特に囲碁ブラウザゲームと称することもあります。
専用ソフト使用の囲碁ゲームも多々あります。

碁を知りたい。
なのに、打つ機会がない。

相手がいない。碁会所に入ってみたい。でも躊躇する。これが現実のようです。

面白くて、夢中になる碁です。この機会に碁を始めてはいかがでしょうか。ネット碁会所なら、敷居が低いです。

相手が見つからないときは、思考エンジンが、お相手します。待ち惚けになりません。

『考慮時間制』の対局場です。勝敗でスコアが増減します。

対局(専用)ソフトを使用しません。ブラウザーのみで動作します。インストール不要なので不安がありません。

一般的なゲームでは、「礼」に重きをおきませんが、知的ゲームでは、礼を重んじる利用者が多いので、礼を心がけたいものです。
将棋に「ハサミ将棋」や「山崩し」があるように、囲碁にも「ポン抜きゲーム」/「石取りゲーム」があります。基本となる「アタリ」の習得に有用です。
ドンジャラも麻雀の基礎ルールの説明には有用ですね。


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当サイトに、お越しいただいて有難うございます。 一局の碁をお楽しみください。 当サイトで、御覧頂いているブラウザを使用して囲碁対局ができます。HTML5を使用するので、ソフトのインストールは不要です。 初心者の方も、対局できるようになっております。 ルールを知ったが、対局する機会がない人に最適です。ルールが解らない方は、申し訳ありませんが事前に習得して頂けれは幸いです。 囲碁のルールは単純なのでずか、ゲームは難しいです。 入門者もベテランもロボットと対局できるサイトは多々あります。
実体験に基づいた、オススメ記事もネット上にあります。 「ネット碁を打ちたいけどどこで打ったらいいのかわからない」という方は、参考にしてください。 オススメするネット囲碁対局場3選 ここによると、
・いつでもどこでも打てる!それがネット碁の魅力
・囲碁はワールドワイドなゲーム
・ユーザーの多さ
・ユーザーの質


・コミュニティ機能の充実
・サポートの充実
・コンテンツの充実

これらを鑑みると、
3:幽玄の間
2:KGS
1:パンダネット
だそうです。 推薦者のブログ 幽玄の間の口コミ 幽玄の間サイト KGSの口コミ KGS パンダネット

当サイトも、及ばずながら、がんばります。




Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0)

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Wikipediaの記事を引用/参考します。(CC BY-SA 3.0) 村島誼紀 村島 誼紀(むらしま よしのり、1905年(明治38年)3月19日 - 1983年(昭和58年)1月3日)は、日本の囲碁棋士。奈良県出身、久保松勝喜代、本因坊秀哉門下、日本棋院所属、名誉九段。元の名は義勝。重厚な棋風。秀哉の懐刀、日本棋院の知恵袋と呼ばれ、棋院運営や大手合制度の確立、本因坊戦設立などに貢献した。 目次 [非表示] 1 経歴 2 棋歴 3 受賞等 4 著作 5 参考文献 経歴[編集] 奈良県高田町(現大和高田市)に生まれ、5歳のときに両親とともに大阪に移る。少年時は文学者を志していたが、碁好きの父は義勝を棋士にしようとして9歳のときに囲碁を教え、1917年(大正6年)に久保松勝喜代の道場に通うようになる。久保松門下では村島が大茶目、橋本宇太郎が中茶目、木谷實が小茶目と渾名された。1919年に久保松の推薦で本因坊秀哉に入門し上京。1920年入段。中央棋院に所属するとともに、若手棋士の研究会六華会に参加。1923年に二段。1924年の日本棋院設立後はこれに所属。また秀哉夫人から茶道、生花、書道を学んでいる。 日本棋院において棋士の昇段を決める大手合制度を開始する際に、従来の手合割は二段差一子で個人間の成績で決められていたのを、三段差一子の手合割と点数制による昇段を考案して導入、この方式は2004年に大手合が廃止されるまで利用された。1927年には、さらに合理的な四段差一子の手合割を提案するが採用されなかった。1924年からの大手合では半年間で13勝3敗1ジゴの好成績を挙げ、棋正社との院社対抗戦にも出場、橋本宇太郎、篠原正美とともに三羽烏と謳われた。1925年三段。 1928年の呉清源来日時の試験碁で秀哉に続いて相手を務め、白番5目負け。1929年大手合で五段昇段、大阪から両親を呼び寄せて独立する。1931年に結婚し、後三男三女をもうける。1932年に誼紀に改名。1933年の日本選手権手合のトーナメントでは、1回戦で岩本薫に敗れる。1939年の第1期本因坊戦では、五段級トーナメントを篠原正美と二人が勝抜いて、六段級トーナメントに進出。1943年六段。1944年の第3期本因坊戦では、六段級予選、七段級予選を勝ち抜き、八段級予選のリーグ戦で岩本薫、木谷實を破り2勝2敗となった。1941年設立の棋道報国会で理事を務め、1945年4月から日本棋院理事にも就任。 戦後日本棋院復興にあたっては、『棋道』編集長となって1945年9月に復刊、翌年1月には常任理事となる。1948年にNHKラジオ囲碁講座を担当。1949年に『囲碁世界』編集長に就く。1950年の関西棋院との東西対抗戦では光原伊太郎に勝利。1952年に日本棋院最高段者トーナメント戦で準優勝(決勝で島村俊宏に敗れる)。1953年に大手合で12連勝し、翌年七段昇段。1955年に呉清源対七段勝抜優勝者戦で、梶原武雄、篠原正美、光原伊太郎に勝って優勝、呉清源との三番碁は先相先で1-2とした。1956年に日本棋院理事を退任。1957年本因坊リーグ入りし、山部俊郎、橋本宇太郎に勝っての2-5で陥落。 1961年日本棋院審査役、NHK杯のテレビ対局で最初の解説者を務めた。1966年に現役を引退し、八段を贈られた。1967年『囲碁クラブ』誌に「この道を歩いて五十年」を連載。1983年死去、名誉九段を追贈される。 日本棋院渉外担当理事の他、棋士会長を長年勤め、また1952年から79年に毎日新聞の観戦記を執筆、他に東京タイムスなどでも観戦記執筆。 1960年には全日本学生囲碁連盟の理事。趣味の俳句での俳号は湘谷。門下に榊原章二、北村洋司など。 棋歴[編集] 院社対抗戦(1925年)1-1(先二先・先番○雁金準一、先番×小野田千代太郎) 全日本囲棋選手権大会 準優勝 1936年 日本棋院最高段者トーナメント戦 準優勝 1952年 本因坊リーグ1期(1957年第12期) 受賞等[編集] 大倉賞 1976年 勲四等旭日小綬章 1980年 著作[編集] 『置碁二三子必勝法』平凡社 1934年 『打倒新布石法』誠文堂 1936年(高橋重行と共著) 『囲碁第一歩』日本棋院 1941年(中川新と共著) 『囲碁常識読本』実業之日本社 1973年 『コウ辞典』誠文堂新光社 1973年 『現代囲碁大系 (1)明治・大正名棋家集一』講談社 1981年 参考文献[編集] 『現代囲碁大系 4 昭和名棋士集二』講談社 1981年 中山典之『昭和囲碁風雲録(上)』岩波書店 2003年 カテゴリ: 日本の囲碁棋士奈良県出身の人物勲四等旭日小綬章受章者1905年生1983年没 ---------------------------- 時そば 『時そば』(ときそば)は、古典落語の演目の一つ。『刻そば』とも。 内容は蕎麦の屋台で起こる滑稽話であり、数多い古典落語の中でも、一般的に広く知られた演目の一つである。「時そば」と書かれることが多いが「時蕎麦」と書かれることもある。 1726年(享保11年)の笑話本「軽口初笑」の「他人は喰より」が元となっている。これは、主人公が中間であり、そばきりの価格は6文であった。 目次 [非表示] 1 解説 2 物語 3 改作 4 詐欺 5 他のメディアへの影響 6 脚注 7 関連項目 8 参考 解説[編集] 柳派の落語家が得意とし、戦後は、6代目春風亭柳橋、5代目柳家小さん、5代目古今亭志ん生がそれぞれ十八番とした。 そばの勘定を巡るごまかしを目撃した男が、それにえらく感心して、自分も真似して同じことをしようというスリリングかつ滑稽な話である。演者にもよるが、近年はマクラとして、江戸時代のそばについての解説ないし薀蓄話がされることも多い。 そばを食べる場面において麺を勢い良くすする音を実際と同じように表現することが本作の醍醐味であり、一番の見せ場であるとよく言われる。更には、「そばをすする音とうどんをすする音には、確実に差異があるともされる。それをリアルに表現するのが当然で、何より落語の醍醐味」と堂々と主張する者までいる。しかし5代目古今亭志ん生は本作を、何としても勘定をごまかしたい男を描いた物語と位置付けている。志ん生の理論に従えば、麺をすする音のリアルな表現は所詮は瑣末な事で、巧妙に勘定をごまかす男と、それを表面的に真似してしまうためしくじってしまう間抜け、を描くのが本作の真髄であり醍醐味である。 1726年(享保11年)の笑話本「軽口初笑」の「他人は喰より」が元となっているが、明治時代に、3代目柳家小さんが上方落語の演目「時うどん」を江戸噺として移植したともされている。 この話は、九つ(午前0時前後)に屋台のそば屋が街を流し営業している事が必要であるが、江戸では振売や屋台が多く深夜の娼婦を客とする「夜鷹蕎麦」[1]が街を巡っていた[2]。また、蕎麦の価格が9より多少高くないと成立しないが当時の二八蕎麦は16文[3]であり、ほめあげるにしては質素なチクワを入れただけのかけ蕎麦が存在している事で成り立っている[4]。 物語[編集] ある冬の深夜0時頃、小腹が空いた男Aが通りすがりの屋台の二八そば屋を呼び止める。Aは主人と気さくに「おうッ、何ができる? 花巻にしっぽく? しっぽくひとつこしらいてくんねえ。寒いなァ」とちくわ入りのかけそばを注文する。その後は、看板を褒めたり「いや、実に良い箸だよ。素晴らしい」と割り箸をほめる。更にそばを食べながら器、汁、麺、具のちくわなどを幇間(たいこもち)よろしく、ひたすらほめてほめてほめ上げる。 食べ終わったAは、16文の料金を支払う。ここで、「おい、親父。生憎と、細けえ銭っきゃ持ってねえんだ。落としちゃいけねえ、手え出してくれ」と言って、主人の掌に一文銭を一枚一枚数えながら、テンポ良く乗せていく。「一(ひい)、二(ふう)、三(みい)、四(よう)、五(いつ)、六(むう)、七(なな)、八(やあ)」と数えたところで、「今何時(なんどき)でい!」と時刻を尋ねる。主人が「へい、九(ここの)つでい」と応えると間髪入れずに「十(とう)、十一、十二、十三、十四、十五、十六、御馳走様」と続けて16文を数え上げ、すぐさま店を去る。つまり、代金の一文をごまかしたのである。 この一部始終を陰で見ていた男Bは、Aの言動を振り返り、Aが勘定をごまかした事に気付く。その手口にえらく感心し、真似したくなったBは、自分も同じことを翌日に試みる事にする。そばを食べる事が目的ではなく、1文をごまかすためだけにわざわざそばを食べる。 待ちきれずに早めに繰り出したBは、Aの真似をするがことごとくうまくいかない。箸は誰かが使ったもの、器は欠け、汁は辛過ぎ、そばは伸び切り、ちくわは紛い物の麩。とうとうそばをあきらめ、件の勘定に取り掛かる。「一、二、……八、今何時でい」主人が「へい、四つでい」と答える。「五、六……」。まずいそばを食わされた上に勘定を余計に取られるというオチ。 当時の時法では深夜の「暁9つ(午前0時頃)」の前が「夜4つ(午後10時頃)」だったことにより、この話が成立している。 改作[編集] 景山民夫が本作をリメイクした新作落語『年そば』を書いている。舞台が現代に移され、駅の立ち食いそばで勘定をごまかす物語になっている。原作の時間を尋ねる質問は、店員に対して年齢を尋ねる質問に置き換えている。Aのやり口にえらく感心したBが、別の駅でそのやり方を真似ようとする。そして、原作とは全く異なる絶妙かつ衝撃的な下げが待っていた(短編集『東京ナイトクラブ』角川文庫に収録)。 詐欺[編集] 釣り銭詐欺の手口は、落語演目『壺算』で話となっている。マスメディアでは、現実に起きる釣り銭詐欺のことを「時そば詐欺」と表現することがある。 他のメディアへの影響[編集] 映画監督押井守は、本作を元に、立喰師という新たな職業(詐欺師)を創作し、自身の関わる、日本を舞台にした作品で登場させている。また、後に戦後日本史を加え、かつての作品に登場させた立喰師をまとめた作品を立喰師列伝としてシリーズ化した。 なお『うる星やつら』のアニメ版第122話「必殺! 立ち食いウォーズ!!」では、立喰師の起源として「寛文の頃 江戸は本郷団子坂に住まいしたという時そばせいえもん」であるという説が語られる。 また、『じょしらく』ドラマCDでは、阿澄佳奈演じる蕪羅亭魔梨威が同名の落語を演じている。こちらは落語の要領で勘定をごまかそうとしたオタクの男が、かけそばを食べた拍子に時をかけてしまい、25年後の世界で自分の娘と協力して元の世界に戻る、という内容である。 アニメ『ケロロ軍曹』では、中学校にある七不思議の一つ「上りと下りで段数の違う階段」の解決に本作を引用している。[要出典] 脚注[編集] [ヘルプ] ^ 『守貞漫稿』五編「夜鷹そばは夜鷹がもっぱら夜売りそばを食べた」 ^ 杉浦日向子『一日江戸人』「いっさいの買い物の用を足すことができるほど便利」 ^ 『杉浦日向子の江戸塾 笑いと遊びの巻』第一章「蕎麦が16文」 ^ 「時そば」のメニューを探せ! 関連項目[編集] 時うどん 参考[編集] 時そば 時そばに出て来る「しっぽくとは」 [隠す] 表 話 編 歴 落語の演目 (主人公別) 与太郎噺 鮑のし - 芋俵 - 牛ほめ - 火焔太鼓 - かぼちゃ屋 - 孝行糖 - 大工調べ - 佃祭 - 道具屋 - 時そば - 錦の袈裟 - 平林 - ろくろ首 武家・大名噺 井戸の茶碗 - 紀州 - 首提灯 - 三方一両損 - 八五郎出世 - 目黒のさんま - 夢金 酒呑噺 居酒屋 - うどん屋 - 親子酒 - 蝦蟇の油 - 禁酒番屋 - 試し酒 - 二番煎じ - 猫の災難 居候・若旦那・幇間噺 酢豆腐 - 船徳 - 湯屋番 - 愛宕山 - 鰻の幇間 - たいこ腹 - 富久 粗忽・強情・悋嗇・泥棒噺 位牌屋 - お血脈 - 強情灸 - 碁泥 - 粗忽長屋 - 宿替え(粗忽の釘) - 転宅 - 出来心 - 堀の内 - 松曳き - 味噌蔵 夫婦・間男噺 短命 - 紙入れ - 風呂敷 - 目薬 Category:落語の演目 執筆の途中です この項目は、日本の文化に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 日本・ウィキプロジェクト 日本文化)。 カテゴリ: 落語の演目飲食店を舞台とした作品蕎麦を題材とした作品詐欺を題材とした作品 案内メニュー ログインしていませんトーク投稿記録アカウント作成ログインページノート閲覧編集履歴表示検索 Wikipedia内を検索 表示 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード (ウィキメディア・コモンズ) ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ 印刷/書き出し ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン ツール リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 ウィキデータ項目 このページを引用 言語 リンクを追加 最終更新 2017年4月18日 (火) 12:24 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。 プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項開発者Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia Foundation Powered by MediaWiki